歌手の青山テルマ、お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇、お笑い芸人の渡辺直美らが出演するテレビ朝日系単発バラエティ番組『あの人がいいねした一般人』が、29日(23:15~ ※一部地域除く)に放送される。

  • 左から吉村崇、渡辺直美、青山テルマ、Matt=テレビ朝日提供

この番組は、人気芸能人が「いいね」をしている一般人がどんな人なのかを探っていくもの。野性爆弾・くっきーは、SNSで「いいね」した一般人女性から影響を受けているとのことで、「仕事が増えて売れたのはこの人のおかげ」まで言い切る。そんな彼女とは、一体どんな人物なのか。

社会学者の古市憲寿氏が「大学生の頃からチェックしている」という人物は、これまで100人の「男子部屋」を撮影してきたという男性写真家。古市氏は「変態じゃないですか?」と疑うが、男子部屋を撮影するのには、思わず納得の深い理由があった。

さらに、青山と渡辺がそろってSNSで「いいね」したのは、彼女たち自身もケーキを作ってもらったことがあるというスイーツデコレーターの女性。芸能人から依頼殺到のケーキ職人の意外な経歴が明らかになる。

その他、滝沢カレンが知る、マニアックな趣味を持つ男性や、川谷絵音が「本当は教えたくない!」という絶品グルメなどが紹介される。

また、番組のナレーションを務めるのは、ナレーター初挑戦となるモデルのMatt。しかし、メイクを大事にするあまり、変わった風貌でナレーションに挑む様子に、思わずスタジオは大爆笑。さらに、ナレーションのみの登場だと思い込んでいたスタジオメンバーの目の前にMatt本人がサプライズで登場し、パニック状態になる。