モデルのMattが、きょう13日(21:00~22:54)に放送される日本テレビ系バラエティ特番『くりぃむしちゅーの!THEレジェンド2017第8弾』の再現VTRで、父・桑田真澄を演じる。

父・桑田真澄役を演じるMatt=日本テレビ提供

スタジオに一流アスリートを招き、スポーツ界のさまざまな伝説を紹介・検証する同特番。この中で、プロ野球・巨人の元エースである桑田の知られざる伝説を、息子・Mattの再現VTRで紹介する。

ユニフォームにヘルメットをかぶった息子の姿を見た桑田は「(Mattは)小学生の時に野球やってたんですよね。そのままですよ、感じが。足が速くてね、すごい柔らかかったんだよね」と懐かしい様子。リハビリ生活の再現シーンでは、Mattが「父のクローゼットから内緒で持ってきちゃました」という桑田の奇抜な私服を来て、父を驚かせる。

父になりきって演じたMattは、撮影を終えて「1日楽しかったです」とコメント。その再現VTRを放送に先立ってチェックした桑田は「(息子が自分を演じるのは)恥ずかしくなっちゃう…(笑)」と苦笑いだった。

この日の放送では他にも、平昌五輪メダル期待のアスリートや、2020年東京五輪に活躍が期待されるアスリートまで登場。競馬界からは、藤田菜七子騎手がバラエティ番組初出演を果たす。