歌謡コーラスグループ・純烈の酒井一圭、白川裕二郎、小田井涼平、後上翔太、SKE48の高柳明音が24日、東京・台場の東京お台場 大江戸温泉物で行われた「『大江戸温泉金魚物語』~金魚祭りアート博覧会~」オープニングセレモニーに出席した。

左から後上翔太、白川裕二郎、小田井涼平、酒井一圭、高柳明音

東京・台場にある大江戸温泉物語では、この日から「2019 大江戸温泉金魚物語」を開催。アクアリウムクリエイターの宮澤雅教氏が全面プロデュースし、"生きた芸術の金魚"と"現代アート"を絶妙なバランスで融合させ、"今までみたことのない。"をコンセプトにしたアクアリウムを表現している。

オープニングセレモニーでは、純烈のメンバーや高柳が、宮澤氏が手掛けた水槽に金魚を入れる着水式を実施。初めての着水式だという高柳は「イメージでは高いところから金魚を入れるかと思ったら、まさかの自分の頭の上から金魚が降ってくるとは」と驚いたようで、「線香花火みたな感じできれいだと思いました」とにっこり。一方の純烈は、大阪・箕面温泉スパーガーデンで今くるよと一緒に着水式を行ったことがあるといい、小田井涼平が「自分たちで名前をつけた金魚が死なないことを祈っています。箕面では死んだんですよ。だから長生きして欲しいなと祈るような気持ちで着水しました」と笑いを誘い、リーダーの酒井一圭は「スーパー銭湯アイドルとして純烈は頑張っていますが、若手の演歌歌手の皆さんも参入している最中、真打ちの金魚までやってきました。強力なライバルですが、ぜひとも大江戸温泉物語にご来場していただき、お風呂にお食事に金魚にと楽しんでいただければと思います」とアピールした。

イベント中の最後には、5月15日に発売した最新シングル「純烈のハッピーバースデー」を披露した純烈。前日に大阪で行ったイベントで「2年連続で紅白を目指したい」と宣言したが、酒井は「改めて気を引き締めてファンの皆さんに喜んでもらえるように、いい夢を年末に掴めるように頑張りたいと思います」とさらなる活躍に意欲。それを目の前で聴いた高柳は「振りが可愛くて私も覚えました」とすっかり気に入った様子だが、「SKE48も7月に新曲が出るのでよろしくお願いします」とちゃっかりアピールしていた。