仕事に精一杯の情熱をかたむける毎日は充実しているけれど、休みになるとちょっとストレスや疲れが溜まっている……。そう感じることはありませんか?

そんなとき、電車でサクっと出かけられる場所に日帰り旅行してみるのもいいものですよ。緑いっぱいの風景を眺めたり、きれいな空気の中で過ごしたりするのはリフレッシュ効果抜群です。

そこで今回は、東京駅から電車を利用して30分~3時間で行けるおすすめの観光スポットを20カ所選びました。みなさんが気になる場所はありますか?

【片道30分~1時間】近くのお楽しみスポットへ

片道1時間くらいでは、リフレッシュできるような場所まで行けないと思っていませんか? でも実は、意外とあるものなんです。自然やグルメなど楽しみ方はいろいろです。ここで紹介する場所は、すでに行ったことのある方も多いかもしれませんね。

カップヌードルミュージアム (神奈川県)で“まんぷく”になる?

神奈川県の横浜みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」は、NHKの朝ドラ『まんぷく』のモデルとして一躍注目をあびた安藤百福氏が発明した、インスタントラーメンの歴史を知ることができる博物館です。

  • カップヌードルミュージアム

    「カップヌードルミュージアム」。普段食べているインスタントラーメン、カップ麺のことを学べます

世界で初めてのインスタントラーメンとして知られる『チキンラーメン』や、画期的な商品として歓迎された『カップヌードル』などの製造法、開発の様子などを知ることができますよ。

また、自分だけのマイカップヌードルやチキンラーメンを作れる体験プランも用意されているので、実際に作ってみるのもいいですね! 安藤百福氏のねばり強い探求精神から刺激をもらいたい、なんてときにもおすすめの博物館といえるでしょう。

カップヌードルミュージアム
住所 : 神奈川県横浜市中区新港2-3-4
開館時間 : 10:00~18:00 (入館は17:00まで)
休館日 : 火曜日 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始
入館料 : 大人 (大学生以上) 500円、年間パスポート1,500円
アトラクション利用料:
・チキンラーメンファクトリー 中学生以上 : 500円
・マイカップヌードルファクトリー 1食 : 300円
・カップヌードルパーク 1回 (30分間) : 300円
アクセス :
・みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩約8分
・みなとみらい線馬車道駅から徒歩約8分
・JR根岸線、JR京浜東北線、ほか桜木町駅から徒歩約12分

横浜中華街 (神奈川県)でのんびりブラブラ

のんびりブラブラと散歩しながらおいしいものを食べたい! という日に行ってみてほしいのが、日本三大中華街のひとつ「横浜中華街」です。ここには、500店以上もの中華料理店が集まっています。

  • 横浜中華街

    横浜中華街。どのお店に入ろうか、悩んじゃいますよね

点心やフカヒレスープなどの定番の中華料理を始め、中華街名物の焼き小籠包、肉まん、フカヒレまん、パンダまん、シュウマイ、ニラ饅頭など、バラエティ豊かな食べ歩きグルメも楽しめるグルメタウンとなっています。

食べ歩きもいいですが、「お腹いっぱい食べたい! 」と思ったときには、オーダー式のお店がおすすめです。注文ごとに調理をしてもらえるので、熱々のできたて料理を心ゆくまで楽しめるようになっています。電車利用なら、食事と一緒にお酒を飲めるのもうれしいですよね。紹興酒(しょうこうしゅ)など、美味しいお酒も揃っていますから。

もしあなたがスイーツ好きなら、杏仁ソフトクリームもおすすめです。女性に人気があるタピオカミルクティーのお店もあるので、飲み比べをしてみるのもいいかもしれません。

横浜中華街
住所 : 神奈川県横浜市中区山下町
アクセス : JR京浜東北線・根岸線 石川町駅または関内駅から徒歩約5分
・みなとみらい線 元町・中華街駅から徒歩約1分
・みなとみらい線 日本大通り駅から徒歩約5分

江の島 (神奈川県)で一日中ゆっくり

「休日に海を見ながらのんびりとした時間を過ごしてみたい! 」

そんな日におすすめなのが、湘南海岸の近くに位置する江の島です。気取らない雰囲気がいっぱいの江の島は、休日の息抜きにぴったりのスポットでしょう。江の島に通じる弁天橋を渡ると、飲食店や土産物店が並ぶ弁財天仲見世通りがお目見え。江の島名物の、タコをプレスして作る丸焼きたこせんべいも要チェックです。

  • 江の島

    江の島。休日の息抜きにぴったりです

見晴らしのいい「江の島シーキャンドル」や芸能の神をまつった「江島神社」、天然温泉の「江の島アイランドスパ」、伝統的なスタイルが特徴のイギリス式庭園「サムエル・コッキング苑」など、バラエティに飛んだ見どころが点在しており、一日中楽しめること間違いなしです。

屋外エスカレーター「江の島エスカー」に乗ると、展望灯台(江の島シーキャンドル)もあります。天気が良ければ、富士山も見えますよ。

じっくり江の島を楽しみたいときは、各施設の優待割引が受けられる「江の島1dayパスポート」の購入をおすすめします。

藤沢市・湘南江の島 (藤沢市観光公式HP)
住所 : 神奈川県藤沢市
各種料金 : 江の島1dayパスポート:大人1,000円
販売所 : 藤沢市観光センター、片瀬江の島観光案内所、江の島エスカー乗り場
アクセス :
・小田急線、片瀬江の島駅から徒歩約15分
・江の島電鉄・江の島駅から徒歩約20分

熱海 (静岡県)で温泉と海の幸を堪能

「おいしい海鮮料理を食べたい! 温泉に浸かって疲れもとれたら最高! 」

そんな欲張りな日には、海の幸が豊富、駅チカで天然温泉が楽しめる熱海へ足を運んでみはいかがでしょうか。

  • 熱海

    熱海の魅力は何と言っても、豊かな自然。海が一望できる絶景露天風呂も多数ありますよ

その際、ランチで立ち寄ってみてほしいのが、ワンコインのマグロ丼を提供する「熱海まぐろや」です。水産会社の直営店だからこその、新鮮でコスパにもすぐれたマグロ丼は、プリッとした赤みの旨味を味わえる人気メニューです。

昔からリゾート地として栄えた熱海駅周辺には、共同浴場と呼ばれる温泉が点在しています。そのうちのひとつ「熱海駅前温泉浴場」は、熱海駅前にある源泉かけ流しの温泉。14時の営業開始前には行列ができるほど、地元でも人気なんだとか。

温泉に入ったあとは、お土産用にレトロな瓶入りで濃厚な風味がおいしいと評判の「熱海プリン」の購入をお忘れなく!

熱海温泉 熱海駅前温泉浴場
住所 : 静岡県熱海市田原本町8-16
営業時間 : 14:00~21:00
定休日 : 毎週水曜日
入浴料 : 大人500円
アクセス : JR熱海駅から徒歩約8分

熱海まぐろや
住所 : 静岡県熱海市田原本町9-1 第一ビルアタミックス名店街 B1F
営業時間 : ランチ11:00~15:00(L.O.14:30) ディナー16:00~18:00(L.O.17:30)
定休日 : 水曜日 ほか月に2回不定休あり
アクセス : JR熱海駅から徒歩約5分

熱海プリン
住所 : 静岡県熱海市田原本町3-14
営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : なし ※定休日がある場合はHPへ掲載
アクセス : JR熱海駅から徒歩約3分

立川 国営昭和記念公園 (東京都)で緑に囲まれて過ごす

「緑に囲まれた環境でひたすらのんびり過ごしたい! 」。国営昭和記念公園は、そんな気持ちを叶えてくれるスポットです。

  • 立川 国営昭和記念公園

    立川 国営昭和記念公園

広さ180ヘクタール、東京ドームの約40倍もの広さの公園には、水のゾーン・広場ゾーン・森のゾーンなどの特徴的なエリアが用意されているほか、四季の植物がふんだんに植えられており、訪れた時期や場所によって、楽しみ方はさまざま。芝生が広上がる原っぱでのんびりランチを食べて、お腹がいっぱいになったら水辺を散策する……楽しみ方の組み合わせは無数にあります。

日によっては、野鳥観察会やヨガなどのイベントも開催されているそう。気になるイベントを狙って行ってみるのもいいかもしれませんね。

国営昭和記念公園
住所 : 東京都立川市緑町3173
開園時間 :
・【3月1日~10月3日】19:30~17:00※1
・【11月1日~2月末日】9:30~16:30
・【4月1日~9月30日】9:30~18:00※2
※1 : プール営業期間の8月第3日曜日までは19:00閉園、第3日曜日の翌日以降は18:30閉園
※2 : 土・日・祝のみ開園(プール営業期間は上記のとおり)
休園日 : 年末年始(12/31・1/1)、2月の第4月曜日とその翌日
アクセス :
・JR立川駅から約10分、多摩都市モノレール 立川北駅から約8分
・JR青梅線 西立川駅から約2分