【片道1時間】定番&絶景スポットへ
片道1時間もあれば、小旅行気分を味わえるスポットまで足を伸ばせます。ちょっとした非日常を味わえるお出かけをしてみませんか?
川越 (埼玉県) で昭和にタイムスリップ?
江戸時代の城下町として栄えた歴史を持つ川越は、江戸時代から昭和までの歴史の流れを街歩きをしながら楽しめるスポットです。
昔ながらの商店街「クレアモール」を抜けると現れる大正浪漫夢通りは、町屋造りや洋風の外観をした店舗が立ち並ぶ落ち着いた雰囲気があり、映画やドラマの舞台になることもしばしば。電線を地中化しているので、この通りを歩くと空が広く感じられるかもしれません。
さらに北へ進むと、蔵造りと呼ばれる重厚な土蔵(どぞう)や商家が立ち並ぶエリアに入ります。川越観光のシンボルとも言える時の鐘もこの通りに位置しているので注目してみてくださいね。
昭和初期のころから駄菓子屋街として栄えたという菓子屋横丁には、昔ながらの駄菓子屋がお店をかまえています。
川越市公式HP
住所 : 埼玉県川越市
軽井沢 (長野県) で天然のクーラーを浴びる
夏でも比較的涼しい気候が続く軽井沢は、別荘地として知られる高原地帯です。最近は、サイクリングをしながら、新・旧軽井沢や千ヶ滝、発地(はっち)、塩沢湖周辺、軽井沢高原教会やハルニレテラスなどをまわれるコースが整備され人気となっています。
軽井沢は、平坦な道が多いことから自転車に乗りやすいと評判! 夏の暑い時期に避暑を兼ねて訪れるのもいいですし、紅葉の時期に景観を楽しむために訪ねてみるのもいいですね。歩くのが好きな人は、ウォーキングコースも用意されているのでぜひ挑戦してみてください。
軽井沢町オフィシャルガイド (軽井沢観光協会)
軽井沢レンタサイクル
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東246
シーズン営業期間 : 3月中旬~12月末まで
アクセス : 北陸新幹線 しなの鉄道線 軽井沢駅から徒歩7分
高崎白衣大観音 (群馬県)で縁結び!
「縁結びのお参りをしてなにかおいしいものも食べたい! 」。そんなときは、群馬県の高崎を訪ねてみてください。
高崎の観音山山頂にある慈眼院(じげんいん)は、関東八十八カ所霊場の第一番札所として知られる由緒あるお寺で、遠方から参拝するために訪れる人が多い場所です。
慈眼院には、高崎白衣大観音と呼ばれる観音像がまつられています。優雅な表情で高崎の街を見下ろすようにたたずむ観音様の高さは41.8メートルもあり、高崎のシンボルとして親しまれています。
最近は、縁結びの聖地としても人気を呼んでいるのだそう。バレンタインデーからホワイトデーまでの時期には、「赤い糸祈願祭」を開催しているので、その日程にあわせて訪れてみるのもいいですね。
高崎のB級グルメである、カツ丼や焼きまんじゅうなどを味わえるのも魅力のひとつです。
高崎白衣大観音
住所 : 群馬県高崎市石原町観音山2710-1
アクセス :
・高崎駅西口ぐるりん観音山線片岡先回り(バス)に乗車、約20分
・バス停「観音山頂」下車後、徒歩10分
・バス停「白衣観音前」下車後、徒歩2分
江川海岸 (千葉県)で幻想的な光景を楽しむ
「日常の生活ではあまり目にしないような絶景を見てみたい! 」。そんな日は、満潮の時だけに見られるちょっと不思議な光景に出会える江川海岸に出かけてみましょう。
海岸沿いにたくさんの電柱が立てられている江川海岸。ここは工場地帯にあたるのですが、なんと満潮時には電柱の柱が海水に浸かり、まるで海の中に電柱が立っているように見えるという、なんとも不思議なスポットです。
幻想的な青に包まれる早朝や、オレンジ色の光が周辺一帯を包むこむ夕やけ時もねらい目。天気がよく風のない日なら、水面が穏やかなのでより幻想的な光景が楽しめますよ。
江川海岸(日本観光振興協会)
住所 : 千葉県木更津市江川576-6
アクセス : JR厳根駅からタクシーで約15分
清水公園キャンプ場 (千葉県)でバーベキュー
「自然環境のいい場所でバーベキューをしてみたい! 」。そんなときにおすすめなのが、清水公園キャンプ場です。キャンプ場といえば、車でのアクセスが必要になることが多いイメージもあるかと思いますが、清水公園キャンプ場は電車でのアクセスが可能です。
12棟あるバーベキュー棟は最大で1,000人まで利用できるほか、屋根が付いているために雨の日でもバーベキューを楽しめます。バーベキュー用の道具セットは、すべてレンタル可能となっているので、食材だけを持参すれば大丈夫!
緑に囲まれた自然豊かな場所で行うバーベキューは、最高の息抜きになるのではないでしょうか?
清水公園キャンプ場
住所:千葉県野田市清水906
利用時間
・通常期 ( 2月12日~10月31日) : 9:00~16:00 ※1
・冬期前半(11月1日~11月30日) : 9:00~15:30 ※2
・冬期後半(12月1日~ 2月11日) : 9:30~15:30 ※2
入場料:1名450円。3歳以下は入場無料
その他費用:
・貸炉料 : レギュラーシーズン4,100円、ハイシーズン4,600円※3
※1.用具返却は15時30分まで ※2.用具返却は15時まで
※3.長椅子、テーブル、炭、アミ、コンロ、着火剤付
アクセス : 東武アーバンパークライン清水公園駅から徒歩約10分