お笑いコンビ・シソンヌのじろうと俳優の北村諒が、日本テレビのショート動画サービス「テレビバ」のシチュエーション・コメディドラマ『寝ないの?小山内三兄弟』シーズン2(8日スタート、毎週土曜19:00更新)にゲスト出演する。

  • (前列左から)眞嶋秀斗、黒羽麻璃央、鳥越裕貴 (後列左から)シソンヌじろう、北村諒=日本テレビ提供

近所では超美形と評判なのに、なぜか恋人ができず、異常なほど仲良しの小山内三兄弟(黒羽麻璃央、鳥越裕貴、眞嶋秀斗)が繰り広げる同ドラマ。配信4カ月で累計140万再生を突破し、チャンネル登録者も2万人を超えた。

同ドラマの脚本も担当するじろうは、特徴的な方言でしゃべる三兄弟のおじ役で登場。東北から突然上京してきて8年ぶりに再会するという役柄で、「寝る前、移動中のお供にぜひ」とメッセージを寄せている。

北村は、長男・唯一(黒羽)の中学時代の同級生・あっくん役で登場。根は純粋で優しいが、唯一の前ではつい嫌な奴を演じてしまうという役柄で「とてもいい雰囲気の現場で、本当に小山内兄弟のお家に遊びに来たような感覚でした。とにかく兄弟仲がいい! 僕も楽しく撮影させていただきました」と感想を語った。

シーズン2の配信にあたり、黒羽は「じろうさんの素敵な脚本や演出の橋本さんの敏腕にも恵まれ今回も必殺全話必見です! 各々の個性大爆発ですし、何より我が家に遊びにくる方があれであれでこれなもんで、笑いあり、涙ありですので、最終話までぜひお楽しみください」とコメント。

次男・天授役の鳥越は「あっくん、おじさん、、、もう強烈です。笑いを堪えるのが大変です」、男・外役の眞嶋は「シーズン2はリニューアルしたパジャマで、いくつもの楽しい夜を過ごしました」と話した。

企画・演出の日本テレビ・橋本和明氏は「キャスト・スタッフ共にすっかりなじんで、家にいるかのごとく撮影できているドラマは他にないと思います。撮影の合間にも、おやつ食べたり、眠ったり、やりたい放題(笑)。そのおかげで超アットホームな雰囲気が楽しめるシーズン2になっています」と紹介。「

また、「(じろうは)自分の脚本なのに、アドリブ連発で三兄弟もスタッフも笑いをこらえるのに必死でした。その攻防も楽しんでもらえるかと。北村くんも黒羽くんと見たことないおバカな掛け合いを全力でやってくれてて、スタッフも稽古から大爆笑でした」と現場の様子を明かしている。

11日からは、シーズン2のスピンオフ(毎週火曜19:00更新)も配信される。