お笑いコンビ・シソンヌのじろうが脚本を手がけ、俳優の黒羽麻璃央、鳥越裕貴、眞嶋秀斗が出演するシチュエーション・コメディドラマ『寝ないの?小山内三兄弟』のスピンオフ作品『働かないの?唯一兄ちゃん』(毎週土曜19:00配信、全4回)が、日本テレビのショート動画サービス「テレビバ」で、27日から配信されることが決まった。

黒羽麻璃央=日本テレビ提供

恋人ができず、異常なほど仲良しの小山内三兄弟(黒羽、鳥越、眞嶋)が繰り広げる『寝ないの?小山内三兄弟』は、累計100万再生を突破した人気作で、今回のスピンオフは黒羽演じる長男・唯一が主人公。シソンヌの長谷川忍、俳優の高橋健介、赤澤燈らゲストを迎え、勤務先のオフィスを舞台に、「働かないの?」とツッコミを入れたくなる労働環境で唯一が遭遇する、バカバカしくて平和なオフィス模様を描く。

黒羽は「とにかくツッコミに耐えるのが大変でした(笑)。なんといっても長谷川さんがお笑いのプロなので、そこが今回の最大の魅力です。普段はパジャマしか着てなかったので、今回スーツを着てみて、あ、唯一って社会人なんだなと実感しました。特に敬語を使っているのが不思議な感覚でした」と感想。

唯一の上司・大橋克己役の長谷川は「高橋君も赤澤君も非常にいい意味でしっかりとしたボケをやってらっしゃるので、そこがまず見どころです。黒羽君もこんなにボケて大丈夫かなってくらいボケてます(笑)」といい、唯一の会社の後輩・楢原快人役の高橋は「見どころは長谷川さん扮する大橋課長の全てを回収するツッコミ! 僕らのつたないボケを全部回収してくれてます」、バイク便で唯一の会社に出入りする相馬達也役の赤澤は「正直、麻璃央君がこういう天然っぽいゆる~い感じの役をやっているのを見たことがなくて、今回、お互い天然ボケボケなやりとりをやるのがすごく新鮮で、そこもぜひ注目してほしいです!」と呼びかけている。

また、30日以降に『働かないの?唯一兄ちゃん』のスピンオフ(毎週火曜19:00+不定期、全5回予定)を配信。さらに、6月からは『寝ないの?小山内三兄弟』のシーズン2の配信も決定した。

いずれの脚本も手がけるじろうは「シーズン1終了してすぐスピンオフ。そしてシーズン2。休ませないの?日本テレビ、です。視聴者はもちろん、出演者陣が楽しんでくれているのが何よりもうれしいです。皆さんもそれを感じながら笑ってください」とコメント。

企画・演出の日本テレビ・橋本和明氏は、スピンオフの黒羽、高橋、赤澤について「男前ですが、ボケまくりです(笑)。それをツッコミ職人の長谷川さんがまとめあげ、たぶん3人がこれまで演じた作品の中で、いい意味で最もくだらないものになっていると思います」と手応えを語り、シーズン2については「じろうさんが無限の想像力で小山内三兄弟ワールドをどんどん広げてくれています。今後も三兄弟の成長をわが子のようにみなさんに楽しんでいただけるよう、ロングシリーズを目指していきたいです」と意気込んでいる。

  • (前列左から)高橋健介、黒羽麻璃央 (後列左から)長谷川忍、赤澤燈=同