映画『居眠り磐音』初日舞台あいさつが17日、都内で行われ、主演の松坂桃李、共演の木村文乃、芳根京子、柄本佑、杉野遥亮、石丸謙二郎、谷原章介、メガホンをとった本木克英監督が登壇した。

  • 左から、杉野遥亮、柄本佑、芳根京子、松坂桃李、木村文乃、谷原章介、石丸謙二郎、本木克英監督

本作は全著作の累計発行部数が6,500万部を超える時代小説家・佐伯泰英の同名小説を実写映画化。江戸勤番を終え九州・豊後関前藩に3年ぶりに戻った坂崎磐音(松坂)だが、幼馴染3人の間に悲劇が起こり、江戸で浪人として長屋暮らしを始めるうちに、用心棒として仕える両替商・今津屋の騒動に巻き込まれていく。

今回、時代劇初主演となった松坂は、苦労した点を聞かれると「大変なことの連続だったんですけど、まず構えからどうすればいいかというところから殺陣師の方と相談して、一緒に立ち回りをつけたりしました」と打ち明け、左利きだが右手で刀を引いて演じたことについては「実はそんなに問題ではなくて、日常生活で右を使うのは大変なんですけど、刀の場合は今まで左でやってこなかったというのが功を奏して、違和感なく右で刀の稽古ができたかなと思います」と語った。

また、本木監督は「時代劇は主役がとても大事」といい、京都で時代劇を作っているスタッフ陣が「ようやく1人発見できたと。松坂君だと言っておりました」と打ち明けると、会場が拍手に包まれ、本木監督から「多彩な作品に出てお忙しいと思いますが、定期的に時代劇に出ていただきたい」とお願いされた松坂は「ぜひ、僕でよければ。そういうことを聞くと、もっともっと時代劇を盛り上げたいなという思いに駆られますし、京都のスタッフさんがこれによって喜びの声が聞こえたりすると、こちらとしてもますます嬉しい気持ちになりますね」と笑顔を見せた。

さらに同舞台あいさつでは、『自身にとってのヒーローは?』という共通質問も出され、"父"と答えた松坂は「磐音みたいにおっとりしていて、声も小さいんですけど、僕や姉や妹が悪さをしたり喧嘩をすると、ものすごい勢いで怒ったりして、その緩急で背筋がシュッとなるというか、ちゃんとしたところに正してくれるという意味でいうと、僕の中ではヒーローかなと思いますね」とコメント。

同じ質問に木村は「松坂さんだなって」と言うと、会場から『ヒュー!』と声か飛び、意外な反応に照れ笑いを浮かべた木村だったが「宣伝でバラエティ番組に出させていただくことが多々あるんですけど、慣れていないことをしないといけないのでてんやわんやになっても、松坂さんとご一緒だと、すべてを完璧に穏やかにやってくださるので、隣にいてニコニコしているだけでいいという状態になるんですね。こんなヒーローほかにいないなっていつも思っています」と絶賛した。

さらに柄本は「僕は杉野さん」と答え、「初対面って緊張するし、(殺陣で)思い切りいけないんじゃないかと不安だったんですけど、杉野氏のこのキラキラな目を見た段階で"スゲー素直な方。思い切りいける"と思ったので、この仕事における僕のヒーローはあのときの杉野君です」と感謝したが、そんな杉野は「僕はやっぱり松阪さんがヒーローだなって思います」と答えて会場の笑いを誘い、柄本は「フラれる形に…」と肩を落とした。