タレントの石田純一が12日、都内で開催された「全仏オープンテニス直前スペシャルトークショー 」に、元女子プロテニス選手の浅越しのぶとともに出席した。テニス好きの石田は錦織圭や大坂なおみの活躍に期待を込めつつ、男子ではラファエル・ナダルを優勝候補に挙げた。

  • 石田純一(左)と浅越しのぶ

涼やかなスタイリングで登場した石田は「アメリカに19歳の時に行って、向こうで毎日テニスやってましたね」とニッコリ。四大大会で唯一のクレーコート開催である全仏オープンの会場に、美しい女性スタッフがいることに話が及ぶと「綺麗な女性は、こう見えても大好きなんです。どう見てもですか? すみません」とジョークを飛ばして会場を沸かせた。

注目の選手には、クレーコートに強いラファエル・ナダルを挙げ「信じられませんよ。クレーが得意なので、11勝してますからね、全仏オープン」と言い「ナダルのアグレッシブな(スタイルは)、僕は好きですね。かっこいいですねえ!」と魅力を紹介。全仏前の最近の大会では、準決勝止まりが続いていることを踏まえたうえで「心配ないと思います。決勝までは行くと思います」と優勝候補に推した。

その後、話題は錦織圭に。浅越は「研究に研究を重ねられているので、本当に辛い時期だと思うんですよ。ただ、何かのきっかけで行けると思います」と話し、女子の大坂なおみについては「イケると思う。だってグランドスラムになるとすごい力を発揮するじゃないですか」と太鼓判を押した。

その後、改めて優勝予想を聞かれた石田は「優勝してほしいのは男女ともに、錦織・大阪なおみ。いけるんじゃないかな。やるとしたら、今年・来年くらい。特に錦織くんなんか、もういい年になってきました。意外とね」と日本勢の活躍に期待を込めつつ「ただ、全仏の場合はどうしてもナダルが…」と、あくまでもナダルを推したい様子。

「なんか似合うんですよね。よくわかんないけど。水を得た魚と言ったら失礼だけど、すごい似合うんです。このローラン・ギャロス(全仏オープンの会場)に」としたうえで「じゃあ誰がナダルを倒すのかっていう、そういう興味で見ていきたいなと思っています」と続けていた。「全仏オープンテニス」 は5月26日に開幕。WOWOWで連日生中継。