女優の山田杏奈が、フジテレビ系ドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』(毎週木曜22:00~)で、5月2日放送の第4話に出演することが決まった。

  • 『ストロベリーナイト・サーガ』に出演する山田杏奈=フジテレビ提供

山田が演じるのは、連続殺人事件に関与している可能性があるとして取り調べを受ける女子高生・下坂美樹。いかにも優等生らしい見た目だが、心の中では大人をばかにし、相手が警察官だろうと挑発してかかる屈折した少女で、二階堂ふみ演じる姫川玲子と全面対決を繰り広げる。

山田は「たくさんのファンがいらっしゃる“ストロベリーナイト”シリーズに出演させていただくということでとても緊張しましたが、自分の役割をしっかりと果たせるように努めようと思いました」とコメント。「現場は和やかな雰囲気の中に良い意味での緊張感がありました。レギュラー陣の皆さまに話しかけていただいたおかげでとてもリラックスして撮影に臨むことができましたし、私自身、今までにないような刺激的な役ですごく貴重な時間を過ごすことができました」と充実の様子だ。

編成企画の渡辺恒也氏は「10代の若手女優の中でも、ひときわ異彩を放つ演技で注目を集める山田杏奈さん。自分が“ある犯罪”に荷担しているという自覚がなく、世間や警察をなめきった態度で姫川玲子との取調室対決に臨む女子高生、という難しい役どころを、ある意味非常に感情豊かに演じきってもらいました」と紹介している。

(C)フジテレビ