女優の山田杏奈が14日に都内で、自身初の写真集『PLANET NINE』(東京ニュース通信社刊)発売記念イベントを行った。

写真集『PLANET NINE』発売記念イベントを行った山田杏奈

タイでロケを行い、海辺での水着姿や、鉄道、水上マーケット、夜一などを楽しむ姿を収めた本作。出来栄えを聞かれると、スタッフへの感謝を示しながら「200点」と笑顔を見せた山田は、初の水着撮影について「衣装合わせの時が一番恥ずかしくて。でも、タイに行って、タイの海で撮っているときは、恥ずかしさというよりも、すごく楽しさの方が勝っていました」と振り返った。

「私は、プライベートでは全然、海とかプールとかに行ったりする機会がないんですけど、お仕事として、そうやって行けたのは、すごく楽しかったです」という山田は「もちろん今まで、こういう水着の仕事をやったことがなかったので。自分はわかっているけど、写真として撮られたものが、写真集に載っているっていうのは、不思議な感じでした。これが世に出ているっていうのも、ちょっと不思議な感じです」と続けた。

撮影では好物のタイ料理を楽しんだそうで「タイ料理が本当に大好きで、それもあってタイっていうのを決めたっていうのもあるんです」と告白。「向こうで食べたご飯が、本当にどれもおいしくて。全部タイ料理だったら、ちょっと飽きるかなと思っていたんですけど、全くそんなこともなく、毎食おいしく食べていました。特に、カオマンガイが私は一番好きでした」と笑顔を見せた。

また、両親が写真集を見たことについては「正直ちょっと恥ずかしかったです」と照れ笑い。それでも「今まで18年間育ててきてもらって、こういう写真集を出させてもらえるようになった」としたうえで「そういう意味でも、両親に見てもらえるのはすごくうれしかったです」と語っていた。