お笑いコンビのダウンタウンがMCを務める読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)恒例の沖縄公開収録が17日、那覇市のタイムスホールで行われた。いつものスタジオを飛び出してハイテンションな出演者が繰り広げた、きょう18日放送分の収録の模様をレポートする。

  • ダウンタウンの松本人志(左)と浜田雅功=読売テレビ提供

本番がスタートし、ダウンタウンの2人が登場すると早速、松本人志が観覧客に「泣いてる方がいるんですけど!」と発見。しかし、浜田雅功が確認すると「笑ろてるやん!」と瞬時に表情が変わっており、涙と笑顔が入り混じる興奮状態だったようだ。

ツーショットトークで、松本は沖縄に来た際の飛行機でのエピソードを披露。「窓際の席だったんですけど、隣のやつが着陸10分前くらいからこっちに顔近づけてずっと外見てくるんですよ。サンゴが見たくてしょうがない」と訴えたが、浜田は笑って「見たいんやから」となだめながら、ゲストの石原良純、渡辺えり、青山テルマ、武田真治、宮川大輔、チョコレートプラネット、本郷奏多、川田裕美、朝日奈央、木村祐一、勝俣州和を呼び込んだ。

宮川は意外にも9年ぶりの同番組出演だが、松本はその理由を「マジで浜田のこと嫌いなんです」と断定し、宮川は慌てて「違います!浜田さんのこと好きです!」と全力で否定。だが、続けて「たまたまロケとかが…」と無理な釈明をしてしまい、松本に「ごめん、罰としてPayPayの踊りして」と命じられ、会場の手拍子に乗せられてCMで見せる独特のダンスを赤面で披露するはめになった。

  • PayPayダンスを披露させられる宮川大輔=同

最初のコーナーは「マネジャー売り込み企画! ウチのタレントにお仕事ください!」。石原、宮川、青山が意外な趣味や特技を披露する中、「柔らかい体を生かして美ボディタレントに!」という朝日が、「腹筋をバキバキにしたい」という目標を発表した。そこで、NHK『みんなで筋肉体操』でおなじみの武田が「私が授けましょう」と、朝日にスパルタな腹筋トレーニングをレクチャー。しかし、武田は目の前の筋肉隆々な松本を見て思わず「授けましょう」とハードな腹筋トレーニングを課す展開となり、会場は大いに盛り上がった。

その後、極度の潔癖症で「キスは意味のない行為」という本郷が「彼女は今はいらないと思います。俳優というのは人気商売の側面があるので、デメリットのほうが多い」と持論を述べ、川田が「結婚・出産しなくても幸せな気持ちになれる方法」として、一般の人のインスタグラムで、子供の成長や大食いのお母さんをチェックして「疑似家族を体験してる」と告白。こんなトークの連続に、青山は「今日の収録、みんな闇抱えてる」と嘆き、自身は「来年結婚したいですね。オリンピックドーン!テルマ結婚ドーン!みたいな感じで(笑)」と宣言した。

また、収録の休憩中に、スタッフと進行の打ち合わせする浜田を見て、松本が「スタッフに囲まれてると、こいつが番組動かしてるみたいで嫌やわ」とボソッとつぶやくと、浜田が「じゃあお前やれや!!」と松本に台本を手渡すことに。松本は、がぜん張り切ったものの、「続いてはこの人! チョコレートプラネットの長田(ながた)!」と発してしまい、長田(おさだ)本人をはじめ総ツッコミを受けた松本は、早々に浜田に台本を返していた。

なお、同番組は次週25日も沖縄収録の模様を放送。こちらでは今旬の人気芸人10組が集結し、意外な関係性などが明かされる。