アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの薮宏太に密着したカンテレの番組『ミュージカル「ハル」開幕直前SP~薮宏太 平成最後の春~』が、13日(10:25~10:50 ※関西ローカル)に放送される。

  • 『ミュージカル「ハル」開幕直前SP~薮宏太 平成最後の春~』より=カンテレ提供

薮は、ミュージカル『ハル』で、約10年ぶりとなる舞台の主演。今回の番組は、薮を中心に、『ハル』の稽古場など現場に密着し、完成までの記録をつづっていく。番組MCは、子供の頃から宝塚歌劇団を愛し、今も月に1本以上はミュージカルを見るというゴールデンボンバーの歌広場淳だ。

番組収録は、ストーリーのカギを握る“ボクシング”のリング上で行われ、薮が主人公・ハルを創り上げていく情熱や、東京・大阪あわせて25公演に臨んでいる熱い思いに迫る。また、去年12月からボクシング練習を行ってきた薮が、歌広場にボクシングの魅力を伝える一幕も。役作りのためにジムに通い指導を受けた薮が、リングの上でその成果を見せる。

さらに、歌広場が稽古場を訪れて共演者を直撃し、“座長・薮の知られざるマル秘情報”を求めて、北乃きい、安蘭けい、七五三掛龍也に徹底取材。共演者の目には薮がどう映っているかを、直接薮が目の当たりにする。

収録を終えた薮は「本当に楽しい収録でした。普段、自分の作品に対しての気持ちっていうのを、稽古やお芝居をしている中でなかなか話す機会ってないので。作品の印象とか、自分の役に対してとか、想いを言葉に出すことによって再認識することができました」と笑顔。また、共演者からのメッセージについて「照れますね(笑)。短期間の稽古の中で、人間関係っていうのがしっかり築けたなって。やっぱり日数っていうものだけではないんだなと思って。本当に僕は恵まれてますね」と喜んだ。

今回、完全オリジナルミュージカルに挑戦していることについては「先入観を持たずに、この作品を観てくださるっていうのは、すごく素敵なことですしね。どうやったら少しでも人の心を動かせるのかな…とか日々考えながらお芝居しています。スタッフさん含めて100人以上の方がこの舞台に関わっていることを聞いて、より責任も重大だなって思いながらやらせてもらってます」と気を引き締めた。

一方、歌広場は『ハル』の魅力について「やっぱり完全なオリジナルミュージカルであるというところです。僕は非常に抑制のきいた、すっごく大人向けな作品だと思いました。どの世代の人が観ても、薮さんのファンの方が観ても、ミュージカル好きな方が観ても、納得できる内容だと思います。僕はミュージカルが大好きなんです。大好きなものにウソはつけないんですよ。なので、そんな僕が言います! マジ、観なきゃ損するっ! 絶対に、この春、『ハル』を観ないと損する! 平成最後はHey! Say! JUMPの薮宏太さん主演の舞台『ハル』を観ようぜ!」と興奮気味にコメントした。

『ハル』の大阪公演は、22日~28日に、梅田芸術劇場メインホールで開催される。