みなさま、こんにちは。吉田よしかです。 香港ディズニーランド・リゾートでは、2019年3月31日から新アトラクション「アントマン&ワスプ:ナノ・バトル!」がグランドオープン! 先の28日に開催されたオープニングセレモニーでは、マーベル映画「アントマン」シリーズで主人公のスコット・ラングを務める俳優のポール・ラッド氏をはじめ、政府関係者、マーベル映画関係者、マーベルファン、メディア、セレブリティーなど 1,000名を超えるゲストを招待し、新アトラクションのオープンを華々しく祝福しました。

  • オープニングセレモニーに集まったVIPたち

オープニングセレモニーには、香港特別行政区財政長官のポール・チャン氏、香港特別行政区政府商務及経済発展局事務次官のエリザ・リー氏、香港ディズニーランド・リゾート、 マネージング・ディレクターを務めるステファニー・ヤングおよびウォルト・ディズニー・イマジニアリング社のプレジデント、ボブ・ウェイス氏やなどが駆けつけました。

  • アントマン役を演じた俳優のポール・ラッド氏の姿に場内は大歓声!

「私はディズニーランドに何度も足を運んで育ちました。それが今、香港ディズニーランドでアトラクションに参加することになり、夢が叶ったような思いです。私の子供たちと、 この体験をシェアすることが待ちきれません、きっと大喜びするでしょう。」(ポール・ ラッド氏のコメント)

また、このアトラクションのために香港のマーベルキャラクター、レスリー・ラムが新たに作られました。香港生まれのレスリーは、シールド科学技術パビリオンで全ての研究開発を監督するチーフエンジニア。彼女がゲストに最新のEMPブラスターの使用法を教えるほか、戦闘中に重要な情報も知らせてくれます。

  • ジェシカ・へスター

レスリー役のジェシカ・へスターは、マーベルキャラクターを演じる最初の香港アーティストとなります。 「香港出身アーティストとして、香港ディズニーランドの発展に関わっていけること、さらに、そのアトラクション内に香港出身のマーベルキャラクターが含まれているというのはとてもうれしいことです」(ジェシカ・へスター氏のコメント)

ヒロイン役「ワスプ」を演じた女優エヴァンジェリン・リリー氏からは、「マーベルがテーマのアトラクションで初のスーパーヒロインであるメインキャラクターを演じることは、とてもワクワクしました。全ての年代のゲストたちが、このアトラクションを存分に楽しんでいただき、インスピレーションを受けることを願います。」とのビデオメッセージが寄せられました。

シューティングの腕が試される!? 集中力を高めて高得点を目指す体験型アトラクション

3月31日にオープンする「アントマン&ワスプ:ナノ・バトル!」は「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」を、映画『アントマン&ワスプ』をテーマに大リニューアルしたシューティングタイプのアトラクション。「アイアンマン・ エクスペリエンス」からの続きという設定になっているため、ストーリーにはアントマンだけでなく、劇中にはアイアンマンも登場します。

  • 映し出されるモニターには、アントマンとワスプのほか、アイアンマンも登場。マーベルファンにとってはまさに生唾モノのコラボ!

さらに、シールドパビリオン内のエイリアン&軍事技術セキュリティー貯蔵施設では、マーベル映画・テレビドラマ・コミックスから14種のアイテムが展示され、その中には香港ディズニーランドでしか見ることのできないものもあります。

アイアンマンは、スタークタワーでヒドラのボットを相手に戦っていますが、シールドパビリオンまでは手が回らず、アントマンとワスプに応援を要請します。 なぜなら、この2人だけが体のサイズを縮小させてスウォームボットの強力な装甲の中に入り込み、内側から連中を倒すことができるからです。しかし何千ものスウォームボットを相手に2人だけでは到底対応しきれません。そこでゲストの手助けが必要となるわけです。

ゲストは悪の秘密犯罪組織・ヒドラの襲撃から国際平和維持組織S.H.I.E.L.D.(シールド)の機密データを守るため、シールドの最新戦闘マシンに乗り込み、アントマンやワスプと共に敵を倒していきます。

  • ビークルに乗り込むVIPたち

シールドの最新型ビークルである「ザ・ダガー」には、赤と青、2機のEMPブラスターが装着。

目前のターゲットに照準を合わせて引き金を引き、高得点を競うところは、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」と同じですが、シューティングを行う際の新要素としては以下のような違いがあります。

  • ライドが自動で動くようになったため、ジョイスティックを使ってポッドの向きを変える必要がなくなり、よりシューティングに集中できるようになった。

  • スコアは倒したターゲットの数とそのターゲットの大きさによって決まり、 ターゲットが小さければ小さいほどポイントが高くなる。

  • 隠されたコンボや特別な配列を見つけるとそれがスコアに加算される。

戦闘中、アントマンとワスプからのコメントもゲストへ伝達されます。中には香港ならではの情報も含まれ、ターゲットは形状もサイズも異なる150種。

このポイントを踏まえつつ、自分のスコアを伸ばすだけでなく同乗しているご家族やご友人と「誰が最高得点を出せるか!?」を競争するのも楽しみのひとつですね。

マーベルの世界観が思う存分楽しめる香港ディズニーランド

香港ディズニーランドには、2つのマーベルがテーマの史上初のアトラクション、2軒のオリジナルグッズも販売するショップ、マーベルがテーマのフードメニューなど、パーク中でマーベル体験を楽しめます。

シールドパビリオンの北棟に新設されたショップ「パビリオンギフト」ではアントマン、ワスプ、シールドのグッズを販売。「アントマン&ワスプ:ナノ・バトル!」のオリジナルグッズ約40種類も登場します。

さらにレストラン「スターライナー・ダイナー」で『アントマン&ワスプ』をモチーフにしたメニューがあるほか、パークチケットのデザインも、3月31日からはアトラクションのオープンを記念して『アントマン&ワスプ』に変更されます。

  • アントマン&ワスプデザインのパークチケット

  • イースターイベント期間に登場するアントマン&ワスプのイースターエッグ。とても小さいので草むらの中を探してみよう!

スーパーヒロインをタイトルのメインキャラクターに据えている点で、ディズニーパーク初のアトラクションとなる「アントマン&ワスプ:ナノ・バトル!」、「アイアンマン・エクスペリエンス」と併せてマーベルワールドを思う存分堪能しましょう。

次回は、香港ディズニーランドの夏イベントを特集します。お楽しみに!

吉田よしか(ヨシダヨシカ)

東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。

(c)Disney (c)2019 Marvel