みなさま、こんにちは!吉田よしかです。2019年4月4日より東京ディズニーリゾートでは、スペシャルイベント「ディズニー・イースター」を開催中! 東京ディズニーシーでは今年からショー内容が一新され、新キャラクターの「うさピヨ」が登場する「Tip-Topイースター」が始まりました。そこで今回は新ショーの見どころのほか、キャラクターの停止するポイントについてレポートします。

新キャラクター「うさピヨ」大量出現! ディズニーキャラクターとのふれあいが見どころ

今年の東京ディズニーシーのイースター、見どころはなんといっても、初登場のキャラクター"うさピヨ"。ミッキーたちがたまごに描いたイラストから生まれた“うさピヨ”たちが登場するハーバーショー「Tip-Topイースター」は、その可愛さに早くも話題沸騰です!

  • イースターに初登場のキャラクター"うさピヨ"

お気に入りのキャラクターはどこに来る? ショーの観賞ポイントをチェックしよう

メディテレーニアンハーバー全域で開催される「Tip-Topイースター」で主要キャラクターが近くで見られる観賞ポイントは全部で5カ所あります。ここからは、どの場所にどのキャラクターが登場するかをチェックしていきましょう。

リドアイル

段差があるぶん、ミッキー広場やザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前よりも比較的ショーが見やすくなっている「リドアイル」。

「リドアイル」では、一日三回予定されている公演のうち、1回目の公演は抽選なし、2回目、3回目公演は抽選で当選した場合のみ、エリア内で観賞が可能です。ここに比較的長い時間滞在するキャラクターは、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラ・ルーたち。「絶対にリドアイルで観賞したい!」という場合は、1回目のショーを狙うのが確実です。

  • 船に乗ってリドアイルに遊びに来てくれるのはダッフィー&フレンズたち

リドアイルには、ショーの途中でドナルドダックとデイジーダック、グーフィーも 遊びに来ますが、滞在時間はかなり短かめ。 ミッキーマウス、ミニーマウス、プルート、チップ&デールは船上からのご挨拶のみになり、リドアイルには上陸しないのでご注意ください。

  • リドアイルにはドナルド達も遊びに来てくれます。うさピヨとの可愛いふれあいも見どころのひとつ

  • ダッフィー&フレンズは船から下りてきてみんなにご挨拶

ダッフィー&フレンズが全員長時間滞在してパフォーマンスを繰り広げるリドアイルでは、ため、ゲストから「可愛い!」の声があちこちから上がるほど。ショーの最後にうさピヨの曲がかかると、思わず一緒に歌い出すゲストも多数! 一回目以降は抽選になってしまいますが、ダッフィーファンとしては抑えておきたい必須鑑賞ポイント。リドアイル横にあるポンデヴェッキオ橋から、船に乗ってくるキャラクター達を見ることができるので、混雑時は移動中のキャラクターをその付近から眺めるという選択肢も一考です。

ヴィラ・ドナルド・ホームショップ前の坂道付近

リドアイルとミッキー広場の間にある坂道の付近では、ショーの後半にドナルドダックとデイジーダックが滞在します。うさピヨも徒歩で移動するため行き来をしますが、ショーが始まってから10分少々はキャラクター達も来ないため、しばらくは船上にいるキャラクターを眺めるかたちになります。なお、この付近は立ち見のみなので座っての観賞はできません。

  • この場所からは船上にいるキャラクターをメインに観賞しましょう

ミッキー広場(ピアッツァ・トポリーノ)

可動式の大型ステージが設置された、ハーバーショーのメインステージである ミッキー広場(ピアッツァ・トポリーノ)には、ミッキーマウス、ミニーマウスのほか グーフィーが長時間滞在します。

ここではダンサーのほかうさピヨも大勢登場し、パフォーマンスを繰り広げます。ドナルドダックとデイジーダックも遊びに来ますが、滞在時間は短め。「Tip-Topイースター」は、うさピヨが活躍するぶん、ディズニーキャラクターの登場シーンが少ないのも気にしておくべきポイントのひとつです。

  • ミッキー広場に長時間滞在するのはグーフィーをはじめ、ミッキー&ミニーの両名

ミッキー広場は、リドアイル同様かなり人気が高い場所ですので、1回目のショーを観賞するためには開園と同時に場所の確保をする必要があります。確実に2時間以上待つ必要があるので、他のアトラクションとの兼ね合いも注意してスケジュールを組みましょう。 なお、この場所での観賞も1日3回予定されている公演のうち、一回目の公演は抽選なし、2回目、3回目公演は抽選で当選した場合のみ、エリア内で観賞が可能です。

バケーションパッケージ観賞エリア付近

ミッキー広場を正面に見て右側にあるバケーションパッケージの観賞エリア付近には、プルートとうさピヨが滞在し、船に乗ってくるキャラクターたちも比較的間近で観賞することが出来ます。ここではプルートがメインに滞在し、他のキャラクターは船での移動がメインになっています。

バケーションパッケージのゲストが観賞する席の後ろ側は全て立ち見となり、ショー開始の30分ほど前くらいゲストが一気に増えてくる傾向にありますがキャラクターの行き来が多いわけではないため、思い切って後方にある救護室付近まで下がって見た方が、ショー全体の雰囲気がわかりやすいです。

ザンビーニブラザーズ・リストランテ付近のステージ

ここには、チップとデール、プルートの3名(特にチップとデール)が長時間滞在するエリアです。ここにはこの3名以外のキャラクターは滞在せず、船上からご挨拶のみになります。なお、このエリアは抽選対象外なので、長時間の待機にはなりますが確実に観賞することができます。その分、かなり早いタイミングで場所取りが必要になるので2回目、3回目の鑑賞希望の場合、当日キャストの誘導に従って待機しましょう。

キャラクター別に、観賞ポイントをまとめると、

  • 「ミッキーマウス」「ミニーマウス」「グーフィー」→ミッキー広場
  • 「プルート」→バケーションパッケージ鑑賞エリア付近
  • 「ドナルドダック」「デイジーダック」→ヴィラ・ドナルド・ホームショップ付近の坂道 
  • 「ダッフィー」「シェリーメイ」「ジェラトーニ」「ステラ・ルー」→リドアイル
  • 「チップ」「デール」→ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ付近のステージ

いかがでしたか? お気に入りのキャラクターを近くで見たい場合の参考になれば幸いです! 次回は東京ディズニーランドの「ディズニー・イースター」についてレポートいたします。お楽しみに!

吉田よしか(ヨシダヨシカ)

東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。