ジャニーズJr.のユニット・宇宙Sixの松本幸大が、舞台『どれミゼラブル!』に主演することが4日、明らかになった。関西ジャニーズJr.の室龍太が共演する。

  • 1段目、松本幸大。2段目左から室龍太、石垣佑磨、岩田華怜、金田哲。3段目左から早乙女友貴、石橋徹郎。

同作は2004年に初演された可児理華による書き下ろしコメディ。15年の時を経てキャストに合せて大幅に書き直し、池田テツヒロを演出に迎えて再演される。下北沢の片隅にあり、住めば必ず人気役者になれると言われる伝説のアパート「コーポ・レミゼ」に、ある日、役者志望の田中守(松本)が上京して来る。先輩風やホラを吹かし、演技指導する5人の先輩役者に振り回されるが、明るく前向きに進む守をいつしか5人は応援していく。しかしそんな時、アパートが差し押さえになるという噂が聞こえてきた。

宇宙Sixとして主演を飾る『のべつまくなし』に次いで、単独初主演となる松本。さらに、ショーパブでの出演が主な仕事の自称ミュージカル俳優・市河マサチカ役の石垣佑磨、とある大手の芸人養成所を首席で卒業したものの、卒業後はさっぱり売れず、細々とコントを書いたりラジオ番組のハガキ職人をやっているお笑い芸人・コムサ真二役の室が出演する。

加えてデパートの屋上での戦隊ショーが主な仕事のスーツアクターであるジャッキ・チェーン役の金田哲、良い役をもらえずほとんどが女中の役や馬の脚の役歌舞伎役者・中村鶴若役の早乙女友貴、華麗な経歴を持ちながらも現在は超小劇場で訳のわからない事を叫んだり、体を白く塗って踊ったりしている神経質な中年オタクでアングラ俳優・安具楽秀樹役の石橋徹郎が出演。彼らは家賃も滞納してばかりで、若き大家の松子(岩田華怜)を困らせる。

公演は全国4都市を予定しており、東京公演は博品館劇場にて10月3日~14日、大阪公演は松下IMPホールにて10月17日~22日、福岡公演はももちパレス大ホールにて10月30日・31日、仙台公演は電力ホールにて11月3日・4日。

池田テツヒロ コメント

トキワ荘ってご存じですか? 『ドラえもん』で有名な藤子・F・不二雄先生や、『笑ゥせぇるすまん』の安孫子素雄先生、『おそ松くん」や「天才バカボン』の生みの親である赤塚不二夫先生らが、プロの漫画家を目指し切磋琢磨したアパートの名前です。『どれミゼラブル!』の舞台は下北沢にある『演劇版トキワ荘』なんですって。
それってまさに、私が下積み時代に住んでいたアパートそのものなんです。家賃二万五千円、風呂なしトイレ共同の四畳半。夜遅くまで芝居の稽古をして、コインシャワーの列に並ぶ。メインのおかずは納豆で、週に一度の肉なし野菜炒めがご馳走。そんな辛い日々も、夢とユーモアで乗り切ったのです。あの日々の希望と挫折と哀愁を、たっぷり使って演出させていただきます。 『どれミゼラブル!』、とんでもない傑作になりますよ。

松本幸大 コメント

宇宙Sixの松本幸大です。
  この度、舞台『どれミゼラブル!』で、初の単独主演舞台をやらせていただくことになりました!!!
このようなお話をいただけたことに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
キャストの皆さんとスタッフの皆さんと一緒にタイトル通り、キャッチーで笑いに溢れたハッピーな作品にしたいと思っています。
そして、観にきてくださる皆様を笑顔&幸せにすることを約束します!
ジャニーズ、そして宇宙Sixというグループに恥じないよう全力で精一杯頑張ります!
劇場でお会いしましょう。

室龍太 コメント

皆さん初めまして! 室龍太です。
この度『どれミゼラブル!』に出演する事になりました!僕の役はコムサ真二という芸人兼作家です。
僕自身芸人さんの漫才をTVで見たり、たまに劇場に行ったりするほどお笑いが大好きです!
出演者の中に本物の芸人さんがおられる中でのお笑い芸人役は恐縮ではありますが、精一杯頑張りたいと思います!
このお話を頂いた時は本当に嬉しかったです。
そして主演の松本幸大くんをはじめ、錚々たる出演者の中で役者として、自分が成長出来るように努めたいと思います!
更に最近舞台を観劇した際に殺陣に魅了されたんですけど、殺陣をされていた方と今回共演出来る喜びで今は感無量です!
素晴らしい作品になるよう楽しく一生懸命に頂いた役を演じたいと思います!
是非劇場でお待ちしております。