アイドルグループ・HKT48の指原莉乃が出演するフジテレビのミニ番組『さっしーのe部屋』(毎週月曜22:54~23:00 ※関東ローカル)が、4月1日からスタートすることが決まった。

  • 指原莉乃=フジテレビ提供

この番組は、ゲーム初心者である指原の専用ゲーム部屋を作り、eスポーツのゲーム実況をするというもの。指原がオンラインでeスポーツ対戦する様子をリアルに映し出すために、複数の無人カメラを設置し、1人の空間でゲームに熱中するからこそ出てくる“ムキになる姿”や“苦労して達成した時の歓喜の様子”など、素の姿をそのまま伝える。

初回収録を終えた指原は「初心者なので、ゲーム上級者の人が見て楽しめるものではないと思うんですけど、“何とか奮闘する姿を見てほしいな”という仕上がりになっていると思います」と手応え。「ゲームをやっていた時というのは、小学校の時に兄がやっていたのを一緒にやっている感覚で、あまり記憶にない感じだったので、ゲームってこんなに進化しているんだなって」と感心し、「昔やっていたものは今日やっていて懐かしかったです。『ぷよぷよ』とか『ボンバーマン』とか触ったことがあるゲームはこんなに変わっているんだと思いました」と驚いた。

なお、放送直後には、YouTubeのフジテレビ番組動画で「未公開映像!さっしーのe部屋Plus」と題し、放送では公開しなかった指原の対戦映像を配信。フジテレビ編成部の東園基臣氏は「普段バラエティ番組で見せる顔とは別の、素の部分が見られるところがこの番組の見どころです。またゲーム初心者の指原さんが番組を通じてどれだけ腕を上げていくか、その成長度合いにも注目していただけたらと思います」と話している。

(C)フジテレビ