ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIが、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』の人気コーナー「めざましじゃんけん」の4月からの新しい音楽の制作を開始した。

  • YOSHIKI(左)と永尾亜子アナウンサー=フジテレビ提供

同番組では以前にも「めざましじゃんけん」音楽作曲をYOSHIKIにオファーしたが、多忙なスケジュールを理由に断られていた。しかし、今回番組の25周年の節目のためにと、都内某所にいるYOSHIKIの元に再度、直談判しに行った。

交渉にあたったのは永尾亜子アナウンサー。「ぜひとも」「前向きに」「Yesと言っていただけるまでは帰れない」など、あらゆる言葉で説得にあたり、しまいにはキーボードまで取り出し、何とかその気にさせようとする。

一方、はじめは「ドッキリですか?」と言っていたYOSHIKIも、パソコンで現在放送されている「めざましじゃんけん」を見て、永尾アナの必死の説得を聞いているうちに徐々に興味を示し、「段々追い詰められてきた感じ…」と漏らし、ついに「頑張ります!」という言が飛び出した。

このロケの模様は、あす29日に放送される『めざましテレビ×明石家さんま 平成エンタメニュースの主役100人“ムチャ”なお願いしちゃいましたSP』(19:00~22:52)で紹介される。

YOSHIKIは「今回このようなオファーをいただいて光栄です。ここまでくると“ノー”とは言えなくなってしまったので(笑)。“めざましじゃんけん”18秒の作品を1秒1秒真剣に作りたいと思います。僕は作曲をする際、楽器を一切使わず、頭の中で創造し、楽譜に起こします。LAに帰る飛行機の中で創作してみたいと思います」と意気込み。

永尾アナは「YOSHIKIさんとは初対面でいきなり直談判ということでとても緊張しましたが、交渉の末何とか快諾していただきました! どんな音楽が完成するか、楽しみです!」と期待し、渡邊貴チーフプロデューサーは「大変ありがたいです。YOSHIKIさんがこれまで作ってきた曲からすればあまりに短く、“ムチャなお願い”になってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します!」とコメントしている。

(C)フジテレビ