X JAPANのYOSHIKIが30日、東京・渋谷のNHKホールで、『第69回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。

  • YOSHIKI 撮影:宮川朋久

YOSHIKIは今回、YOSHIKI feat. HYDEとYOSHIKI feat. サラ・ブライトマンとして、白組と紅組の両方で出場する。

YOSHIKIは「『紅白』は節目で出場していて、X JAPANが解散した年(1997年)も出てるんですね。そして一昨年はゴジラを倒し、去年はドラムの復帰が『紅白』でした。色んなことにチャレンジしてきたと思うんですが、まさか今度は自分と対決することになるとは思ってなかったです」と明かした。

ツイッターでも「打倒YOSHIKI」と意気込んだYOSHIKI。一昨年から「ゴジラ」「首の痛み」「YOSHIKI自身」と戦うことになり、「どの相手が一番難敵か」を問われると、「ゴジラより僕の方が強敵かもしれないですね(笑)」と答えた。

平成最後の『紅白』となることについては、「X JAPANって平成元年にメジャーデビューしたんです。とても思い入れのある平成をこういう形で締めくくれて、とても光栄です。こういう企画を与えてくれた『紅白』に感謝したいです」と感慨深げ。

今年1年を「X JAPANとしてのフルステージは9月の幕張(『X JAPAN Live日本公演 2018 ~紅に染まった夜~Makuhari Messe 3Days』)でした。でも、3日目は台風につぶされまして(笑)。なかなかドラマチックな年だったと思います」と振り返り、来年の抱負を「今まで努力したことが実れるような、ファンの皆さんの期待に応えるような1年にしたいです。体のことも含めて、お騒がせしてしまったのですが、皆さんを笑顔に出来るような年にしたいです」と述べた。

また、「紅組と白組、どっちが勝つか?」と聞かれると、「どちらが勝っても僕は喜んでいいんですよね。とても貴重なポジションに置いていただいています」と言いつつ、「紅に染まっちゃいますか」と笑顔を見せていた。