女優の浅野温子が、4月11日にスタートするテレビ朝日系ドラマ『緊急取調室』第3シーズン(毎週木曜21:00~ ※初回は15分拡大SP)第1話にゲスト出演する。

  • 左から浅野温子、天海祐希 -テレビ朝日提供

天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げていく同ドラマで、浅野は、警視庁初の女性刑事部参事官・菊池玲子役でゲスト出演。圧倒的な権限を持つ警察組織の上司として、また、人質救出目的だったと主張する監禁立てこもり犯射殺事件について取り調べを受ける被疑者として、キントリと対峙(たいじ)する。

天海は、初共演の浅野に「佇まいの雰囲気から細部に至るまで、細心の注意を払って役作りをされていて、とても勉強になりました」と語り、「第1話の撮影最終日に撮った一番重要なシーンでは、私も温子さんに体ごとぶつかっていけたような気がします。そんな私をドンと受け止め、お芝居を返してくださったので、すごく素敵な時間を過ごさせていただきました」と振り返る。

そして「撮影を終えた温子さんからは『最後まで頑張ってください』という言葉をいただき、今後への活力になりました。素晴らしい先輩に第1話を華々しく飾っていただき、本当に幸せです。感謝しかありません!」と話した。

一方の浅野は「天海さんと共演するのは初めてなので、どんな人なのかなぁって、すごく楽しみでした。実際にお会いしたら、警戒心がなくて、人の中にすっと入っていく方で、ビックリしました!」と感想。

また、「私はこれまで取り調べる役も、取り調べられる役も演じることが多かったんですけど、作品によって取り調べの進み方や描かれ方が違うんですよね。今回はキントリという取り調べ専門チームが主体なので、心理戦の要素が強いんです。相手の作戦にいかに引っかからないようにするか、あるいは引っかかったふりをしてやるぞ…というような、“お互いの筋書きが裏でぶつかるキャッチボール”は、私にとっても初めての経験でしたね」と振り返った。

続けて浅野は「『緊急取調室』の魅力は、時間の経過とともに視聴者もキントリと被疑者のペースに巻き込まれて、どちら側からの見方でも楽しめること。今回もどれだけお客さんがだまされて、チッと舌打ちしてくれるかなぁって(笑)、私も楽しみです!」と話している。