タレントのマツコ・デラックスと有吉弘行が、テレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間スペシャル』(28日20:00~21:48 ※一部地域除く)の放送にあたり、コメントを寄せた。

  • 左から久保田直子アナ、有吉弘行、マツコ・デラックス -テレビ朝日提供

放送3年目にして、初のゴールデンタイム進出となる今回のスペシャル。マツコは「ついにゴールデン…プラス、何を今さらっていうね。なんで今までやらなかったのよ!?」と言い、「ま、でも、基本的にやってることはいつもと変わらないのでね。(視聴者は)見てくれるんですかね? ただ、今回は『ポツンと一軒家』風も織り交ぜ、いろんな番組のいいところを凝縮してますから!」と話した。

また、有吉は「今回はテレビを買いたいと思って、用意してもらったんですけどね…」と収録を振り返り、「なにせ僕は自分が必要ないと思ったら絶対に買わない!」と笑顔。これにはマツコも爆笑しながら、「そうなのよ。わたしたち、そういうタイプだから、あんまり欲望はないねぇ。欲しいものとか何もないわ!」と明かした。

番組の見どころについては、マツコは「この番組は例えるならば、『ためしてガッテン』と『クローズアップ現代』を足して2で割ったような番組で、とてもアカデミックな見地から、いろんな情報をお届けしてるんです」と語り、有吉は「マツコさんのおっしゃる通り、情報満載の“生活バラエティ”ですから、ぜひお年寄りの方にいっぱい見ていただきたいですね!」とコメントした。