20年以上続いたTBS『さんまのスーパーからくりTV』の人気コーナー「熱中少年物語」が、『明石家さんまの熱中少年グランプリ』として5月5日(18:00~21:00)の“こどもの日”に復活することが20日、わかった。

  • 明石家さんま

    MCの明石家さんま

園児ながらCharに憧れている、熱いロック魂を持つ“ギター少年”、将棋に情熱を注ぐ“将棋少年”、おませで男の子を虜にする“5歳のセクシーガール”など、多くの名キャラクターを輩出してきたこの企画。あれからおよそ15年・・・あの時の少年・少女たちは、今どうしているのか、番組で追跡取材する。

そして2019年、「今」のこどもたちは一体どんなことに“熱中”しているのか? スタッフが全国各地でインタビューを敢行すると、大人顔負けの知識・哲学・キャラクターを持つ、熱意みなぎる少年・少女たちが続々登場。そんな彼らの素顔に迫るべく、番組スタッフが長期間にわたり密着した。

さらに、彼らは今、何に悩み、どんなことに疑問を感じているのか? その「思い」に対して、我々大人は何ができて、何と応えることができるのか? MC・明石家さんまの番組だけに、8割は楽しく、しかし時には、度が過ぎるほど生真面目に、こどもたちと向き合っていく。

番組では現在、全国の熱中少年・少女を大募集。1つのことに熱中している熱い気持ちを持った少年・少女や、課題克服や悩み、疑問を解決したい少年・少女など、また周囲に熱中少年・少女がいるという人たちへ、番組公式ホームページからの応募を呼びかけている。番組に登場した人、また、熱中少年・少女を推薦した人には、豪華賞品をプレゼントするという。

  • 舟山久美子、くみっきー
  • 「熱中少年物語」で人気を博したギター少年・山岸竜之介くん

(C)TBS