アイドルグループ・King & Princeの永瀬廉、なにわ男子/関西ジャニーズJr.の道枝駿佑、長尾謙杜が、日本テレビ系ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(4月20日スタート、毎週土曜22:00~)に出演することが19日、明らかになった。

  • (左から)長尾謙杜、永瀬廉、道枝駿佑=日本テレビ

今作の舞台は、「ダイバーシティ」宣言を掲げた私立・豪林館学園高校。そこに、ゲイで女装家の原田のぶお(古田新太)が赴任すると、奇想天外で破天荒な原田が巨大な権力に負けない力を発揮し、生徒の心を解き放っていく。

3人が演じるのは、原田が受け持つ2年3組のクラスメイトで、永瀬はクラスのリーダー格で圧倒的な存在感を放つ明智秀一、道枝はクラスの中心人物でいながらも複雑な心境を抱える東条正義、長尾はクラスの中で存在感をできるだけ消している若林優馬を演じる。

永瀬は「学園ドラマに初めて出させていただきますが、明智のちょっと悪い部分を演じられることと、学生ならではの登下校のシーンがすごく楽しみです(笑)。古田さんは大先輩すぎて、もうすでに緊張しています。僕の人見知りなところが出てしまいそうですが(苦笑)、大先輩の演技を近くで見られるのはすごくありがたい経験なので、ドラマではしっかり関係性が築けるよう台本を読み込んで撮影に臨みたいと思います。道枝と長尾からもいろいろ相談されたら、答えてあげられるようにしていきたいし、一緒に役に向き合っていいものを作っていけたらなと思います」とコメント。

道枝は「明智役の永瀬君と若林役の長尾と協力しあって、明るい撮影現場にしていきたいです。そして、撮影と撮影じゃないときの切り替えをちゃんとします! 『明智!』から『永瀬君!』にすぐ切り替えます!秒で(笑)! 主演の古田新太さんは舞台に観に行かせていただいたことがあって、ものすごく圧倒されましたし、舞台と映像とでは見方が変わると思うので、共演させていただき、勉強したいと思っています」と意気込み。

そして長尾は「以前から学園ものに出たいと思っていたので、今回は出演させていただけることになって、ものすごくうれしいです! 普段、学校では明るいのですが、暗い性格の役なので新しい挑戦として頑張りたいです」「同じグループのミッチー(道枝)がいることで1人で出るより安心感はありますし、永瀬君と共演できるのはうれしいです。しゃべらんかったら賢そうに見えるって言われるんですけど、永瀬君からは初めて会った時から『お前あほやろ』って言われているので、バレないようにしたいです(笑)」と語っている。