――今年の『R-1』は会場のお客さんがものすごく温まってましたよね。

初めてですよ、あんなに温まっていたのは。『R-1』史上でもエグかったですよね。でも僕は、最初Aブロックの人たちがめちゃくちゃウケているとき、ちょっと嫌やなと思ったんですよ。『M-1』のときは、結構スタジオがキツめの空気やった中、僕らが突き抜けることができたというのがあったんですけど、今回は“突き抜けしろ”がないやんけって思ってたんです。だから、全員団子になってめちゃくちゃウケて、審査どうなんねんって思ってたので、運もあるのかなって思いました。

――実際、ファーストステージでもファイナルステージでも、得点が並びましたもんね。あの、同点の場合は投票人数が多いほうが勝ちというルールは知っていたんですか?

いや、それが知らなかったんです。最初、(おいでやす)小田さんと並んだとき、カンペに「多くの審査員が支持したほうが勝ち」と出てたんですけど、僕は言葉の意味を全く勘違いしてて、2票が3発入ってる小田さんのほうが勝ったと思ったんですよ。票の厚みがあるほうが勝つのかなと思って。でも、1票ずつ入った僕のほうが勝ちということだったので、それはうれしかったですね。

――じゃあ、一瞬落胆してからの喜びだったんですね。

えーーー俺かーーー!!って最初思いました(笑)。でも、ファイナルステージの採点のときは、最後に渡辺(正行)さんが(セルライトスパ)大須賀さんに1票、僕に2票入れてくれたじゃないですか。それが入る前に、渡辺さんが2票を俺に入れてくれたらその時点で勝ちやなって計算はできてました。

――かなり冷静だったんですね。

そうですね、わりと冷静でした。

■松本人志に見せたいネタがある

松本人志

――今回優勝されてどんどん仕事が入ってくると思いますが、全国ネットのお笑い賞レースで優勝すると、また松本人志さんの『ワイドナショー』に呼ばれるのではないでしょうか?

そうですね、呼んでいただけたら楽しみです。松本さんは「番組に私は関わっていないのですが。本日R-1ぐらんぷり。みんな見てね~」ってTwitterでつぶやいてたんですよ。めちゃくちゃすごい人ですよね! お笑いのことをどんだけ担ってるんだ!って思いましたよ。あのツイートを見て、決勝は「松本さん、見ててください!」っていう思いでやりましたから。

――『M-1』の最終決戦で松本さんは霜降り明星さんではなく、和牛さんに投票しましたが、今回は見返したいという思いもあったんですか?

それはあんまり関係ないですね。松本さんが和牛さんに入れた意味はめっちゃ分かりますから。ただ、『ワイドナショー』に呼んでいただけたら、松本さんに見せたいネタもあるんです。松本さんを笑かしたいっていうのは、芸人の目標ですからね。

■テレビ業界・お笑い界を盛り上げる野望

――霜降り明星さんが出演していたバラエティ番組『AI-TV』(フジテレビ)が昨年3月に終了した後に『M-1』『R-1』優勝、出演メンバーだったゆりやんさんも売れて、最近では四千頭身さんも頭角を現しています。『AI-TV』がもう少し続いてたら…という思いもあるのではないでしょうか?

あそこで終了したのは、メンバー・スタッフ全員が悔しかったですからね。もし機会をいただけるのであれば、同じようなメンバーで番組を作って、テレビ業界、お笑い界を盛り上げたいという野望は、僕もせいやもめちゃくちゃあります。

――4月からついに東京進出ということですが、次の目標としてそうした芸人さんたちの“ユニットバラエティ”というのもありますでしょうか?

そうですね。うちらの世代は、ハナコもいるし、濱田祐太郎もいるし、カミナリもいるし、めちゃくちゃいますから。それと、目標としてはベタですけど、やっぱり売れたいですね。何周も回った上での“売れたい”です。今はありがたいことに忙しくさせてもらってますが、これを維持して皆さんから愛されるように、お笑いやりたいです。

――最後に、粗品さんにとって『R-1ぐらんぷり』とは?

今までは“復讐”でしたが、やっぱり優勝して変わりました。“標”です。『R-1』に一喜一憂させられましたけど、今の僕がいるのは『R-1』のおかげなので、“標”です。


●霜降り明星 粗品
1993年生まれ、大阪府出身。芸歴8年目。主な受賞歴は、『第38回ABCお笑いグランプリ』優勝(2017年)、『第7回ytv漫才新人賞』優勝(2018年)、『M-1グランプリ2018』優勝。

『R-1ぐらんぷり2019』決勝戦・結果

●Aブロック
・チョコレートプラネット松尾:1点
・クロスバー直撃 前野悠介:0点
・こがけん:7点
◎セルライトスパ大須賀:10点

●Bブロック
・おいでやす小田:6点(審査員3人投票)
◎霜降り明星 粗品:6点(同4人投票)
・ルシファー吉岡:2点
・マツモトクラブ:4点

●Cブロック
◎だーりんず 松本りんす:8点
・河邑ミク:3点
・三浦マイルド:6点
・岡野陽一:1点

◎…ファイナルステージ進出者


●ファイナルステージ
・セルライトスパ大須賀:7点(審査員3人投票)
・霜降り明星 粗品:7点(同5人投票)
・だーりんず 松本りんす:4点