“ひとり芸”ナンバーワン決定戦『R-1ぐらんぷり2019』王者に輝いたお笑いコンビ・霜降り明星の粗品が10日、東京・台場のフジテレビで生放送終了後に会見に臨み、相方・せいやへの思いを語った。

『R-1ぐらんぷり2019』王者に輝いた霜降り明星 粗品

高校生のアマチュア時代から出場していた『R-1ぐらんぷり』に対し、昨年優勝した『M-1グランプリ』とはまた違う“燃え方”をしていたという粗品は「光栄ですし、うれしいです」と感激の第一声。生放送直後に、せいやと電話したといい、「いやぁ熱かったですね」と感慨深げだ。

電話でのせいやの様子は「興奮状態で『おうおうおう!』って。『めっちゃうれしいけど、めっちゃ面白かった』って言ってくれたんですよ。『ほんまにM-1よりうれしい』って言ったんですよ! そんな相方います!?」と自分以上に喜んでくれる相方に驚き、「気が引き締まります。せいやに早く会いたいですね」と、今の気持ちを分かち合いたい心境を語った。

副賞には自らの冠番組もあるが、即座に「せっかくだから、せいやと何かしたいですね」とコメント。一方で、「(似ていると言われる)小栗旬さんにお会いしたことないので、呼べるなら対面したいです」と希望を述べた。

これほど相方思いの粗品に、賞金をせいやにも分けるかを聞く質問が飛ぶと、少し間を置いて「…あげないですね。今、カッコつけようとしたんですけど(笑)」と回答し、報道陣を笑わせた。

また、自身が1人でも王者となったことで、解散の可能性を問われると「逆に全く解散はなくなったんじゃないですかね、『R-1』優勝で。霜降り明星の未来が前に進みましたから。明るく明るくなったので、解散からはかけ離れてますね。今は漫才したいというのがあります」と胸を張っていた。

『R-1ぐらんぷり2019』決勝戦・結果

●Aブロック
・チョコレートプラネット松尾:1点
・クロスバー直撃 前野悠介:0点
・こがけん:7点
◎セルライトスパ大須賀:10点

●Bブロック
・おいでやす小田:6点(審査員3人投票)
◎霜降り明星 粗品:6点(同4人投票)
・ルシファー吉岡:2点
・マツモトクラブ:4点

●Cブロック
◎だーりんず 松本りんす:8点
・河邑ミク:3点
・三浦マイルド:6点
・岡野陽一:1点

◎…ファイナルステージ進出者


●ファイナルステージ
・セルライトスパ大須賀:7点(審査員3人投票)
・霜降り明星 粗品:7点(同5人投票)
・だーりんず 松本りんす:4点