俳優の沢村一樹と安田顕が、日本テレビ系ドラマ『白衣の戦士!』(4月10日スタート、毎週水曜22:00~)に出演することが6日、明らかになった。

  • 安田顕(左)と沢村一樹=日本テレビ提供

中条あやみ演じる明るく破天荒な「元ヤン新米ナース」立花はるかと、水川あさみ演じる34歳婚活中の「がけっぷちナース」三原夏美が、仕事に恋に悪戦苦闘する姿を描く同作。沢村は頼れる上司の看護師長の本城昭之、安田はできる外科医の柳楽圭一郎を演じる。

過去にドラマで共演したこともある2人は、今作のポスター撮影で久々の再会。「お互い頑張りましょうね」と声を掛け合い、再度の共演を楽しみにしていた。

沢村は「病院というと、ケガや病気などネガティブな印象を受ける方もいるかと思いますが、ドラマを見た人が、病院は“元気をもらえる場所”として少しでもプラスに感じてもらえるように作品に関わっていきたいと思っています」とコメント。W主演の中条には「圧倒的な存在感を感じます。彼女の持っている清楚な感じと真っすぐに頑張る姿は、きっと日本テレビの水曜ドラマで皆が見たいキャラクターにぴったりだと思います」、水川には「前にドラマで一緒になったことがあり、その時は撮影の合間もずっと話していて、めちゃくちゃ楽しかったです」と印象を語る。

一方の安田は「医療事務の仕事をしていたことがあり、お医者さんや看護師の方の仕事を近くで拝見させてもらっていました。やはりとても忙しく、そして病気と向き合う重要な仕事をしながらも、いつも笑顔で患者さんに元気を与える彼らの存在は、とても素敵だなと感じたのを覚えています」とコメント。中条には「とても透明感のある方だなという印象を受けました」、水川については「舞台でご一緒したことがあるのですが、彼女にしかできないすごい演技をされていて…正直、役者として彼女のファンです(笑)」と話している。