“バブリーダンス”で知られる大阪府立登美丘高校ダンス部の元キャプテンで女優の伊原六花が、広瀬すずがヒロインを務める2019年前期NHK連続テレビ小説『なつぞら』(4月1日スタート、毎週月~土曜8:00~)に出演することが1日、明らかになった。朝ドラ初出演となる。

伊原六花

伊原六花

このたび、アニメーション編の出演者が発表された。伊原が演じるのは、高校卒業後、絵が好きという理由だけで、アニメーションのことは全く知らずに、「東洋動画」に入社する森田桃代。通称「モモッチ」。セル画の彩色を担当しており、なつ(広瀬)の親友となる。なつからアニメーションの面白さを教えられ、その魅力にとりつかれていく。

伊原は、朝ドラ初出演に「本当に幸せです」と喜び、「ぜいたくですてきな環境の中で沢山勉強して、精一杯頑張ります!」と気合十分。「私が演じる森田桃代ちゃんは、おしゃべり、うわさ話が大好きな女の子です。なっちゃんと出会って心動かされ、共に成長していきます。会えたらホッとして、心が軽くなるような親友、相談相手としても寄り添えたらなと思っています。視聴者の皆さんにも『モモッチ』と呼んでもらえるような、親しみあるモモッチを演じたいです。ぜひ楽しみにしていて下さい!」と意気込んでいる。

そのほか、井浦新、貫地谷しほり、中川大志、染谷将太、渡辺麻友、川島明、小手伸也、木下ほうか、角野卓造の出演が決定した。

NHK連続テレビ小説100作目となる『なつぞら』は、戦争で両親を失った少女・奥原なつ(広瀬)が、北海道・十勝の大自然と開拓者精神あふれた大人たちの中でたくましく育ち、そこで育まれた想像力と開拓者精神を生かしてアニメーションの世界にチャレンジしていく姿を描くドラマ。脚本家・大森寿美男氏によるオリジナル作品となる。