お笑いコンビ・オードリーの若林正恭と日本テレビの水卜麻美アナウンサーがMCを務める同局系バラエティ番組『犬も食わない~ディスり合いバトルコント~』が、特番として復活することが1日、明らかになった。13日(23:59~24:54)に放送される。

  • オードリーの若林正恭(左)と水卜麻美アナウンサー=日本テレビ提供

現代社会にはびこる“犬も食わないケンカ”を対照的な2人のキャラクターによるコントで描き、若林と水卜アナがTwitterの視聴者を巻き込んで応援するという同番組。

昨年10月から12月まで10回限定で放送されると、公式SNSアカウントのフォロワー数はTwitterが7,000超、Instagramが4.000超に達し、11月16日放送の「オタサーの姫(パーパー・あいなぷぅ)VS医大サーの大奥(SUPER☆GiRLS・浅川梨奈)」の視聴再生数は約68万回(1日現在)を記録している。

視聴者からは「面白いと思うんだけど10回で終了なんて残念過ぎる」「えっ!?10回で終わりなの? 信じらんない。面白いのに~!!!」と、“犬食わロス”の声があがっていた。

今回の特番では、個性的な5組のキャラクターが5組で対戦。その内容は、あす2日から番組Twitterで随時発表される。

この復活に、若林は「番組Tシャツを着て社内を練り歩くという水卜アナの草の根運動が実を結んだのでしょうか? どんなジャンルの人達を誰が演じるのか今から楽しみです」とコメント。他番組では見られない暴走トークを繰り広げてきた水卜アナは「犬も食わないが帰ってくるーーー! うれしすぎて泣けます。若林さん、話したいことまたたくさんたまっております! 1時間で足りるかな…」と話している。

さらに、復活を記念した生配信が決定(6日16:00~予定)。今回スタジオ収録の模様や、MC2人の掛け合い、トークをノーカットで公開する。配信URLは、番組公式TwitterとInstagramで発表される。