俳優の菅田将暉が主演する日本テレビ系ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(毎週日曜22:30~)の第8話が、きょう24日に放送される。

  • 永野芽郁(左)と菅田将暉=『3年A組-今から皆さんは、人質です-』2月24日放送の第8話より(日本テレビ提供)

菅田演じる美術教師・柊一颯が、卒業まで残り10日というタイミングで、永野芽郁演じる茅野さくらら生徒を人質にとり、数カ月前に自ら命を落とした景山澪奈(上白石萌歌)の死の真相について授業を行うという衝撃の学園ミステリー。

警察で取り調べを受ける武智(田辺誠一)は、「僕は何も悪くない…」と無実を訴えるが、世間ではSNSの人間によって解析された武智の殺人疑惑の証拠となる動画が拡散され、その悪事を暴いた者たちの勝利宣言であふれかえっていた。

ついに澪奈の死の原因となったフェイク動画の真相にたどり着いたと思う3年A組の生徒たちは、いまだに解放されない理由を一颯に問う。すると一颯は、澪奈の死の原因はこれがすべてではないと告げ、むしろこれからが「本番」であると突きつける。

戸惑う生徒たちに一颯が与えた次なる課題は…「自習」。回収していた鞄や携帯電話を返却し、今日1日を思い思いに過ごすようにと告げる。

一方、郡司(椎名桔平)は、一颯の真の目的を突き止めるため、文香(土村芳)を訪ねる。郡司は文香の話から、武智の背後にいる人物が誰なのかを知る。捜査が進み、武智が澪奈を殺害した犯人という証拠が固まっていき、武智はまもなく自供すると思われたが…。

そして、自習を進める教室の中、瑠奈(森七菜)が武智の動画を見返していると、とある驚がくの事実に気付いてしまう…。