俳優の菅田将暉が、21日に26歳の誕生日を迎え、翌22日、日本テレビ系主演ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(毎週日曜22:30~)の撮影現場で、サプライズのお祝いを受けた。

  • 菅田将暉(右)と『3年A組』の生徒役たち=日本テレビ提供

このサプライズには、劇中で亡くなっている景山澪奈を演じる上白石萌歌を含めた全30人の生徒が勢ぞろい。集合写真を撮影するため菅田が生徒全員の待つ教室に入ると、黒板に“HAPPY BIRHDAY”、“菅田将暉先生へ”といったメッセージと、生徒それぞれが描いた菅田の似顔絵がズラリ並んでいた。

菅田が顔をほころばせながら驚いていると、ドラマの主題歌であるザ・クロマニヨンズの楽曲「生きる」のイントロが流れ始め、生徒全員が菅田を囲んで大合唱。生徒たちは手拍子をしながらノリノリで踊り、兵頭新役の若林時英はエアギターをかき鳴らすなど、大盛り上がりとなった。

それを受け、菅田も生徒たちに合わせて手拍子し、1人1人の顔をじっくりと眺めながら教室を1周。さらに、「2月21日は菅田将暉さんのお誕生日です!」の声で、菅田演じる一颯の写真が飾られたケーキが登場し、生徒全員によるバースデーソングの合唱とともに、茅野さくら役の永野芽郁が菅田にケーキを渡し、菅田が勢いよくろうそくを吹き消すと、「ハッピーバースデーブッキー!」と、生徒たちから大きな拍手が巻き起こった。

この演出に、菅田は「涙がとまりません」と、涙を拭うしぐさをして笑いを誘い、「いい生徒を持ちました、ありがとうございます。残りの撮影もよろしくお願いします!」と、満面の笑みであいさつした。