岡田准一、土屋太鳳、白石麻衣、北村匠海が出演するソフトバンクの新テレビCMシリーズ「ギガ国物語」の第3弾「家族会議」篇が、20日より放映開始される。

  • 岡田准一、土屋太鳳、白石麻衣、北村匠海

    「ギガ国物語」の第3弾「家族会議」篇より

同シリーズは、岡田演じるリーダーの“オカダ”、土屋演じる真面目で純粋な妹的存在の“タオ”、白石演じる常に冷静沈着でりりしい“シライシ”、北村演じる気弱で他力本願ながら愛されキャラの“タクミ”の4人の旅人と、高性能AI搭載ロボット“サトウ”という個性的な面々が、“ギガ国”で起きているさまざまな現状に直面しながら旅をするストーリー。第3弾は、慢性的なギガ不足に悩む「ギガ国」のファミリーレストランを訪れた個性豊かな4人と1体が、スマホをめぐる家族会議を目撃するところから始まる。

4人と1体がつかの間の休息をしていると、突如店内に「お願い!!」という少女の声が。目線をやると、中学生くらいの娘が父親におねだりをしている様子。「あれは・・・?」と不思議そうな顔で見つめるタオに、リーダーのオカダが「家族会議だ・・・」と答える。少女が「お願い! スマホ買ってよぉー!」と立ち上がってねだると、「スマホをめぐる・・」「親子の・・」「せめぎ合い・・」と口々につぶやく旅人たち。「一生に一度のお願い!!!」と懇願する少女を見て、タオは「嘘よ・・!」と冷静に指摘し、AIロボットのサトウは、「サンドメ、サンドメ!」と訴える。

サトウの言葉を聞き、「三度目だと・・・!?」と少女を凝視するオカダ。「ちゃんと勉強するからぁー!」と続ける少女に、「絶対嘘だー!!」とタクミが頭を抱えると、シライシが「あんたと同じにするな!」と、どこからかハリセンを持ち出してタクミの頭を叩く。そして、必死のおねだりについに折れた父親が「わかったよ」と承諾すると、少女は「やったー!!!」と大喜び。その微笑ましい家族会議に、オカダは「ビバ!! かぞーーーく!!!」と立ち上がって大声で叫び、旅人たちは驚きの表情でオカダを見上げる。

「ビバ! かぞーーーく!」と叫ぶシーンが印象的な新CM。声の大きさや「かぞーーーく」と叫ぶ長さを変えたりと何度も撮影を重ねたため、岡田は何度もハイテンションで叫ぶことに。回数を重ねても全く疲れ知らずの岡田に、「OK!」のカットがかかるとスタジオから拍手が沸き起こった。

また、前回の撮影では、北村の頬を容赦なくつまむというクールさを見せた白石が、今度は、頭を抱える北村を巨大ハリセンで叩くというハードっぷりを披露。白石は「前回つまんだときも(北村さんは)『全然大丈夫です!』と言ってくださいましたが、やはりちょっと躊躇してしまいます」と打ち明け、「ツンデレの役と聞いていましたが、今のところ“ツン”の部分しか出てないですよね(笑)。これから“デレ”が出るのかどうか私にも分かりませんが、期待していただけたら」と語った。