女優の高梨臨が、TBS系火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』(毎週火曜22:00~)に、深田恭子演じる主人公・春見順子の強力ライバルとなる東大受験専門塾「花恵会」の人気講師・百田朋奈役で出演することが12日、わかった。19日放送の第6話から登場する。

  • 高梨臨

    東大受験専門塾「花恵会」の人気講師・百田朋奈を演じる高梨臨

隔月刊『クッキー』(集英社)で連載中の持田あき氏による同名漫画を原作とする同作は、恋も仕事もしくじっている超鈍感なアラサー女子が、タイプの違う3人の男性からアプローチされるラブストーリー。主人公の春見順子を深田が演じ、順子にアプローチするタイプ違いの3人の男性を永山絢斗、横浜流星、中村倫也が演じている。

19日に放送される第6話では、匡平(横浜)の数学の点数を上げるには自分の数学のレベルでは力不足だと痛感した順子(深田)が、匡平を東大受験専門の「花恵会」に入塾させる。花恵会での担当は、一番の人気講師・百田朋奈が務めることになり・・・。その百田朋奈役に、TBSの連続ドラマ出演は『まっしろ』(2015年)以来4年ぶりとなる高梨臨が決定した。

高梨が演じる百田は、UCL(ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン)卒で誰もが認める才色兼備のキラキラ女子。勉強を教えるのも上手く、生徒からの信頼が厚い講師だ。順子にはない女性の魅力を放つ百田に、匡平に同行したエンドーらマイヤンはメロメロ状態。匡平も百田の虜になってしまうのか・・・。そして百田には知られざるある秘密が? 新たなキャラクターの登場で、物語が大きく動く。果たして順子への3人の男の想いは伝わるのか!?

高梨は「台本をいただいて、原作のイメージのままのところと、今回のドラマに合わせたキャラクターも入っていて演じるのが楽しみになりました。百田は、いろいろ無理をしながら生きていて、いくつもの顔や性格を持っているなと感じました。でもそれは、彼女の中にある強いコンプレックスからくるものだなと。最初は嫌な人に見えると思いますが、彼女の中の気持ちを大切に演じていきたいと思います」とコメントしている。

(C)TBS