お笑いタレントの明石家さんまとフリーアナウンサーの有働由美子が、日本テレビ系特番『今だから話します! 平成最後にアスリート初告白SP』(11日19:00~22:54)で初共演を果たす。

  • (左から)有働由美子、明石家さんま、上田晋也、水卜麻美アナウンサー=日本テレビ提供

さんま、有働に、くりぃむしちゅーの上田晋也、水卜麻美アナウンサーがMCを務めるこの番組は、平成スポーツ名場面の裏側に隠された感動エピソードや知られざる秘話、爆笑こぼれ話など、今だから明かすことができる真実を紹介していくもの。

関係者の証言から荒川静香選手の金メダルの舞台裏を完全再現するほか、三浦知良選手がW杯落選の本音を盟友・北澤豪氏と告白、長野五輪金メダル・ジャンプ原田雅彦の涙の名言の裏側、箱根駅伝4連覇・青山学院大学の(秘)トレーニングなどが明かされる。

このほど行われた収録は、夕方16時から22時15分までのロングランだったが、さんまは「きょうは勉強になったね、昔懐かしい見たことのあるVTRがいっぱい出てくるけど、それ(平成のスポーツ)が凝縮した感じで」と感想。有働は、初共演のさんまに「感動しました。緊張しましたけど油断するとやられるから(笑)」と警戒していたこと明かし、「本当に構えておかないといけないなと(笑)。せっかく台本覚えたのに、さんまさんが全然違うことやるんで、それが一番ショックなことでした(笑)」と振り返った。

上田は「いろんなアスリートの方に来ていただきましたけど、頂点を見た方の話っていうのはへーって(いう感じ)。我々では絶対に見られないようなことを教えていただきましたんで、視聴者のみなさんのためになる情報もいっぱいあると思いますよ!」と予告。さんまは「特に柔ちゃん(谷亮子)の『歩き姿を見ただけで相手の弱点が分かる!』というのはすごい話だったな!」と、あらためて感心していた。

アスリートゲストとして登場するのは、荒川静香、有森裕子、宇津木妙子、岡崎朋美、五郎丸歩、佐々木則夫、高山樹里、谷亮子、田本博子、原晋、原美穂、原田雅彦、畠山健介、松田丈志、松本薫、山中慎介。他にも、小島瑠璃子、関根勤、土屋太鳳、ハリセンボン、松嶋尚美が出演する。