前巨人監督の高橋由伸氏が、日本テレビ系『Fun! BASEBALL!! プロ野球中継2019』の解説者に就任することが31日、明らかになった。イチロー選手や菊池雄星投手の出場も期待される3月18日の「MLB開幕シリーズ 巨人×シアトル・マリナーズ」で初登場する。

高橋由伸氏=日本テレビ提供

高橋氏は「選手・監督として21年間ユニフォームを着てきましたが、初めて外から野球を見られることを今は楽しみにしており、自分自身何かを得られればという思いです」と心境を紹介。「巨人のキャンプしか経験してこなかったので、2月はぜひ12球団のキャンプを巡り、皆さんにごあいさつをさせていただければと思っています。精いっぱい、プロ野球の魅力を伝えられるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします」と、意気込みを語った。

笈川真プロデューサーは「日本テレビ野球中継にとって大きな戦力アップです。天才と称されたバッティングと果敢な守備でファンを魅了した高橋由伸さんならではのプレイヤー視点での解説、そして3年間指揮をとられた監督視点での解説、両面に期待しています」といい、「高橋由伸さんは監督をつとめられた3年間、常に新しいスターを育てることを意識されていました。今度は放送席から未来のスター候補、ダイヤの原石を紹介してもらえればと思っています」とコメントしている。