12月15日にWOWOWライブで放送される『LPGA女子ゴルフツアー2018総集編~畑岡奈紗と振り返る飛躍の1年~』(13:00~)と12月27日よりWOWOWのサイト内で配信される『スペシャルインタビュー対談!畑岡奈紗×高橋由伸』の収録が13日、都内のスタジオで行われ、プロゴルファーの畑岡奈紗と元読売ジャイアンツ監督の高橋由伸が報道陣の取材に応じた。

WOWOW『LPGA女子ゴルフツアー2018総集編~畑岡奈紗と振り返る飛躍の1年~』の収録に臨んだ畑岡奈紗、高橋由伸(左から)

『LPGA女子ゴルフツアー2018総集編~畑岡奈紗と振り返る飛躍の1年~』では、米ツア本格参戦2年目となった畑岡奈紗と注目の高校生プロ・山口すずが出演。彼女たちを交えて世界最高峰の選手たちが集うLPGA女子ゴルフツアーの2018シーズンを振り返る。畑岡と高橋由伸のスペシャル対談を配信する『スペシャルインタビュー対談!畑岡奈紗×高橋由伸』の収録もこの日に行われた。

畑岡と高橋は、今年8月に東京ドームで行われた試合前に会って以来の再会。畑岡が「少し緊張したんですが、トレーニングの仕方とか他のスポーツの方から聞く機会が少ないのですごく良かったなと思います」と感想を述べれば、高橋も「ドームでお会いして以来なので、まさかこの場でお会いするとは思いませんでした。本当に楽しかったです」と久し振りの再会に笑顔を見せていた。お互いの印象を問われて畑岡が「変わってないですね。現役でやられていた時から応援していたので、スーパースターという感じですよ」と絶賛。高橋も「テレビで試合している時と雰囲気も変わりますよね。話していたら、リラックスの方法とか女の子らしいなと思いました」とプレー中には見せなかった女の子の一面に驚いた様子だった。

東京ドームに訪れて高橋やジャイアンツの選手と交流し、その後の大会で優勝を果たした畑岡。「シーズン中はゴルフなんですけど、一旦帰国して東京ドームに応援に行きました。グラウンドまで見させていただいて、良いリフレッシュができました」と高橋に感謝し、高橋は「僕らも常に同じ環境で同じ顔。たまに違うスポーツの方、特に女性の方が来れば場も和みます。畑岡さんが来た時は坂本(勇人)も写真を撮ったりしてましたね」と思い出話に花を咲かせた。また、競技は違えど同じスポーツ選手の先輩として高橋が「シーズンは長いと思いますから、休む勇気も大事だと思います。それと常に同じサイクルで生活すると思うので、ルーティンを作るのも大事だと思います」と畑岡にアドバイス。高橋からの金言を受けた畑岡は「休む勇気も必要だということで、しっかり良いバランスで1年間やっていきたいと思います」と来年の活躍に意欲を見せていた。