NHKの連続テレビ小説『まんぷく』で神部茂を好演する俳優・瀬戸康史主演で昨年1月にNHK BSプレミアムで放送された人気シリーズ『幕末グルメ ブシメシ!2』が、きょう19日よりNHK総合の土曜時代ドラマの枠で放送がスタートする(毎週土曜18:05~、全7回)。

瀬戸康史主演『幕末グルメ ブシメシ!2』

瀬戸康史主演『幕末グルメ ブシメシ!2』

放送時間も各話38分(昨年放送のBSPは29分)に拡大し、昨年の放送で泣く泣くカットしたシーンも登場。殿の密命を受け、他藩でスパイ活動をするもさまざま起こる問題を料理で解決できるのか? 伴四郎の活躍に注目だ。

酒田伴四郎役の瀬戸康史は「このたび、『ブシメシ!2』がNHK総合で放送されるという事で、より多くの方に『ブシメシ!』シリーズを知ってもらえる機会をいただけて大変うれしく思っています」と喜びのコメントを寄せた。

また、「僕は主人公、酒田伴四郎という人物を演じているのですが、彼の人となりがとても好きです。一見、ウジウジしたヘタレに見えがちですが、相手の感情や周りの空気を誰よりも敏感に感じてしまう心の持ち主で、味方であろうと敵であろうとおかまいなしに助けてしまいます。そうすることで、みんなが人として大切なものに気づき、平和になっていく。今、大小あれど争いが多いと感じる世の中で彼みたいな人がいれば、物事うまくいくのになと感じます」と伴四郎の魅力を伝え、「それから、食はお腹を満たすだけではなく人の心を穏やかにし、救うのだということをこの作品を通して知りました。登場人物を通して、忘れがちな当たり前な事に気付かせてくれる作品です。ぜひご覧ください!」とアピールしている。

■第1回「おでんシチュウにムチュウ」あらすじ
高野藩士・酒田伴四郎(瀬戸康史)は、相変わらず江戸勤番生活。しかし最近は江戸料理のご意見番などと調子に乗っていた。正月に藩主・茂照(草刈正雄)から直々に褒美をもらったのを皮切りに、跡継ぎ・清之助(若山耀人)の側役を仰せつかる大出世! ウハウハの伴四郎であったがこの清之助、どうも今で言う反抗期のようで、血のつながらない殿とうまくいっていない。2人は殿から英国公使の接待を仰せつかるが、伴四郎の安易な振る舞いにより失敗に終わる。清之助の次期藩主襲名にも暗雲が立ち込める。そんな逆境の中、伴四郎は形勢逆転の料理に挑む。

  • 瀬戸康史主演『幕末グルメ ブシメシ!2』
  • 瀬戸康史主演『幕末グルメ ブシメシ!2』
  • 瀬戸康史主演『幕末グルメ ブシメシ!2』
  • 瀬戸康史主演『幕末グルメ ブシメシ!2』

(C)NHK