俳優の瀬戸康史によるアーティストブック『僕は、僕をまだ知らない』(10月17日発売 ワニブックス 税抜き2,315円)に収録される絵本『小さな神様』の内容が14日、先行公開された。

  • 瀬戸康史

    瀬戸康史

現在は命の重さを扱った話題作、 NHK『透明なゆりかご』産婦人科医を好演している瀬戸。10月からは、NHK 連続テレビ小説『まんぷく』への出演が注目されている中、8年ぶりとなるアーティストブックを発売する。

同書には、イラストも得意な瀬戸が作・絵を務めた絵本『小さな神様』(全18ページ)が収録される。生まれたての小さな神様・ニアが、自分は何者で、なぜ生まれてきたのか、人間との交流で少しずつ知っていくという、優しくて切ない物語になっている。

瀬戸康史 コメント

これまで絵本は何作か制作していますが、こうして本というカタチで皆さんに発表するのは初めてで緊張しています。
絵本では普段自分が世の中に対して抱いている疑問や、日常生活で感じた事などから物語を考えています。
ただ、感じ方は人それぞれ違いますし、あくまで自由に読んでいただきたいので、僕の価値観や想いを押しつけ過ぎないという点は大事にしているところです。
今回は、目まぐるしい日々を過ごしていて、日常にある幸せみたいなものを発見したり、感じる事が少なくなったと僕自身思っていて、もっと豊かに人生過ごせたらという願いと、小さな幸せへの感謝の気持ちを込めて作りました。
絵本に登場するキャラクターが皆さんの心のモヤモヤを払ってくれることでしょう。
是非、読んでみて下さい。