WOWOWは、第1回WOWOW新人シナリオ大賞受賞作のドラマ『今日、帰ります』を伊藤淳史の主演で3月10日に放送する。

  • ドラマ『今日、帰ります』

同作は応募総数399編の中から選ばれた圓岡由紀恵氏の作品で、原題は『赤いトマト』。ごく普通の銀行員・森田(伊藤)が妻(木南晴夏)に突然出て行かれてから1年。顧客だが厄介者扱いされている老婆・波子(夏木マリ)の担当になった森田は、彼女にアドバイスをもらいながら、もう一度家族が一緒に暮らせるよう奮闘する、というストーリー。

主人公の森田を演じる伊藤は「初めて脚本を読んだ時に、登場人物の気持ちの揺れや家族の愛が丁寧に描かれていて、とてもいいお話だなと思いました。主人公が周囲の人との出会いによって刺激を受けて、自分の間違いや『家族の大切さ』に気付いていく…という展開が面白いです。『こういう人って世の中にいるんだろうな』と思える身近な主人公だからこそ、いろいろな世代の方々に面白いと思ってもらえると思います」と作品の見どころについてコメント。

また、木南や夏木との共演について「木南さんとは約8年ぶりですが、明るい方なので、雑談していても、お芝居していても楽しかったです! 夏木さんは本当にカッコ良くて素敵でした。休憩中は夏木さんが波子さんのように気さくにいろいろ教えて下さったりもしました(笑)」と語った。出演はほかに西岡徳馬。監督は映画『青の帰り道』『デイアンドナイド』の藤井道人。ドラマ『今日、帰ります』は3月10日(22:00~)WOWOWプライムにて放送。