テレビ東京系バラエティ番組『青春高校3年C組』(毎週月〜金曜 17:30〜)が26日、東京・中野サンプラザで「青春高校WINTER LIVE~いつか、気づくだろう。今が青春だ~」を開催した。

  • 青春高校3年C組

同番組は決してイケメンや美女ばかりではない色んなキャラが揃ったクラス「3年C組」を目指す青春バラエティ。秋元康が企画に関わり、『ゴッドタン』佐久間宣行プロデューサーとタッグを組んだ。この日は生徒たちのほか、番組MCのメイプル超合金・安藤なつ、三四郎(小宮浩信、相田)、さらに他番組の収録を終えた千鳥がサプライズ登場。副担任のNGT48・中井りか、ノブナガ・岩永達彦が会場を盛り上げた。

おばちゃんこと宇都木彩乃、きめしゅんこと木目田俊による「ラジオ部」の前説後、8月に行われた文化祭でも披露した軽音部「Hey School!」(奥村力・前川歌音・黒田照龍・小沼綺音・本多睦・上島陸歩・松岡龍二郎)による「うるさいうた」(作詞作曲・小峠)、企画ユニット「PLANNERS」(河野紳之介・浅井優平・久保侑大)による「バトラー」、ダンス&ボーカル部「The BUMPY」(大下美瑠・佐藤諒・木目田俊・宇都木彩乃・チャーリー・小倉可愛・出口晴臣・宮本ひなの・渡邉聖明・田中柊斗・涌嶋茜)によるパフォーマンス「Leave it to me!」と続き、観客も立ち上がってノリノリに。

続いてアイドル部「Blue Spring」(日比野芽奈・西村瑠香・村西里世・女鹿椰子・山口茜・ボールドウィン零・持田優奈・大曲李佳・黒木美佑)による「チャイムの途中で」の後には、中井が考えたメンバーそれぞれの自己紹介も披露され、メンバーはすっかりアイドルの顔になっていた。

また、漫才、コント、マリンバなどの出し物を経て、前回の文化祭で正式に生徒となった別所匠が主役の、全員による教室コントで爆笑をさらう。その後ソロで「クラクションレクイエム」を披露した前川は、「すごく練習してきたので、自信はありました」と大物っぷりを発揮。おばちゃん&チャーリーによるセクシーな楽曲「ナイジェリアローズ」、村西を中心に木目田・本多も登場しYouTubeでも話題となっている「引きこもりあるある」、ハーモニカという意外な才能を発揮した出口&別所による「負け犬のブルース」と新ユニットのパフォーマンスに、途中で登場した千鳥も感心していた。

その勢いのまま、Hey School!「自己嫌悪の夜」、PLANNNERS「きまぐれカモン」、Blue Spring「無人島へ連れてって」と新曲を披露。The BUMPY「マイナスワン」では、三四郎・相田がセンターに立ってパフォーマンスし、観客からも「相田〜!!」と熱い声援が起こっていた。

それぞれのパフォーマンスを終えた生徒たちに、サプライズとして各曜日のMCを担当する豪華芸人たちの映像が流れる。実は秋元康による楽曲を提示されていた先生たちは、日村勇紀(バナナマン)をメインボーカルに、会場の安藤なつ、三四郎、千鳥、映像の日村、カズレーザー、小峠、おぎやはぎ、バカリズム、飯塚、柴田の全員で新曲「たった一つだけの約束」を熱唱。歌によって急速に喉の枯れたノブも、歌詞に合わせ「そういうことですよ、いつか気付くだろう、今が青春だって!」と熱弁。さらに2月に新宿アルタでの1週間に渡る劇場公演の開催が発表された。

最後に、学級委員の日比野が、メンバーの卒業や、二期生が入ったことによる一期生の焦りなどを吐露。「楽しいだけの学校じゃなありません。辛いことも悩むことも悲しいことも、乗り越えなきゃいけないこともたくさんあります」と真摯に語りつつ、「この楽しい時間は永遠ではない。そのことを胸に、毎日毎日青春高校を楽しんでいきます」と宣言、合唱曲「夕焼けは、なぜ一瞬なのか?」を全員で歌い上げた。

ライブの模様は、29日24時45分より「ネットもテレ東」ほかで配信される予定。

(C)テレビ東京

フォトギャラリー