テレビ東京の新番組『青春高校3年C組』(4月2日スタート 毎週月曜~金曜 17:30~)の出演者陣が15日、明らかになった。

  • 上段左からメイプル超合金、小峠英二(バイきんぐ)、千鳥。中段左から三四郎、おぎやはぎ、バカリズム、日村勇紀(バナナマン)。下段左から中井りか(NGT48)、花江夏樹、花澤香菜。

同番組はマンガやドラマの中でしか見たことのない、誰もがなんとなく想像する「理想のクラス」、決してイケメンや美女ばかりではない色んなキャラが揃った3−Cを目指して生徒を募集する青春バラエティ。秋元康が企画に関わり、生放送の帯バラエティを放送する。

佐久間宣行プロデューサーが頑張りすぎた結果、同局の夕方帯の番組とは思えない人気芸人が勢揃いし「テレ東の予算規模では破綻している」という。月曜日のMCを務めるメイプル超合金のカズレーザーは、「自分が10代だった頃、30代、40代の大人って一番嫌いだったんで嫌われないようにしたいですね。それ以上に秋元康さんに嫌われたくないですね」とコメントを寄せた。

火曜MCは、バイきんぐの小峠英二と、千鳥が隔週で出演。「あまり深く考えずに受けた仕事が何だかとんでもない事になっていて、ひどく狼狽しております」と動揺する小峠に対し、千鳥のノブは「楽しみしかないです! 10代の子達とテレビ東京、クセしか無いと思います!」と期待を寄せた。

水曜MCを務める三四郎の小宮浩信は「高まる~! 最高! 見る目ありますね! 芸人仲間とお祝いしました! 10代の子達から舐められないように、腹式呼吸で大声でハキハキ滑舌良く対応します! 舐めてきたらバチボコ、ヤキ入れます!」とテンションの高い様子。木曜MCはおぎやはぎとバカリズムが隔週、金曜MCはバナナマンの日村勇紀が務める。

また、副担任としてサブMCを務めるのはNGT48の爆弾娘・中井りか。初代SHOWROOM 女王、ファンへの煽り発言などで注目を浴びる中井は、毎日新潟から同局へ通う。「帯番組でのMCアシスタントは初挑戦で緊張はありますが、豪華なMC の方たちからたくさんのことを学べる機会をいただけたと思いますので、楽しめるように頑張りたいです!」と意気込んだ。

ティザームービー、若手芸人オーディションも

さらに人気声優の花江夏樹・花澤香菜がナレーションを担当し、映像ディレクターの山岸聖太が手掛けたティザームービーも作成。若手芸人を対象にした月~金の通しレギュラー(教育実習生)を選ぶ企画も実施しており、21日に生配信される番組では1組が選ばれる。さらに最終決定の模様は特別番組(29日24:12~)内で発表する。

生徒は現在募集中で番組サイトの入学願書(応募フォーム)から受験(応募)できる。応募資格があるのは月曜日~金曜日の16時から19時頃にテレビ東京本社(六本木スタジオ)にて5日間出演可能な週のある、芸能事務所などに所属していない16歳~20歳までの男女で、保護者の承諾が必要。