女優の石原さとみが、カンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『新春大売り出し!さんまのまんま』(来年1月2日15:45~18:30)に登場し、明石家さんまの言葉に感激する。

  • 『新春大売り出し!さんまのまんま』に出演する石原さとみ=カンテレ提供

正月らしい着物姿で登場した石原に、明石家さんまは「きれいさが増してる!」とメロメロ。石原が「一人暮らしで自炊をしている」と明かすと、どうしても手料理が食べたいと迫る。

石原は「10代は好奇心で仕事が楽しかったけど、20代では挫折もあった」と意外な告白をし、さんまは「うそやん!」と驚き、「そのとき会いたかった!」とちゃかしながらも、さりげなく「頑張ってること、俺は知ってるで」とささやいてみせる。そんなさんまの言葉が石原にとっては「心に刺さった」と言い、収録後「さんまさんはさすがだな、と思いました。改めて過去を振り返るような話をすると思いませんでしたし、不思議な感覚でした」とコメントしていた。

また、同局系で放送される『石原さとみのすっぴん旅inスペイン ~世界一おいしい街で見せた女優の素顔~』(1月3日14:30~)で、さんまのために買ってきたお土産としてベレー帽をプレゼント。なんにでも合わせやすい落ち着いた緑の帽子と、刺し色になる鮮やかなピンクの帽子を手渡すと、さんまは石原の予想に反し、ピンクを手に取る。さんまは「こんなん、かぶったことない!」と照れて見せるも、石原は「かわいい!」と大絶賛だ。

そこに今田耕司も合流し、14回目を迎えた恒例のオススメ芸人コーナーがスタート。2019年注目の若手芸人たちが4組登場するが、石原が「ツボにはまった」と笑い続けた芸人とは…。

収録を終え、石原は「面白かったです。笑い疲れました」といい、「新年を明るく過ごしたいという方に、『さんまのまんま』を見ていたらずっと笑ってられるよ、と自信をもって言えます。笑って2019年をお迎えいただければと思います」と呼びかけた。