お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平が、あす18日に放送される日本テレビ系バラエティ特番『ものまねグランプリ ~ザ・トーナメント 2018~』(19:56~22:54)で、ZOZO前澤友作社長のものまねを披露する。

  • チョコレートプラネットの長田庄平(左)と松尾駿=日本テレビ提供

今回は、前澤社長が各界の著名人を宇宙に連れていくというネタで参戦。長田は「僕が前澤さんに『似ている』と言われて、『これはいけるな』と。なかなかいい仕上がりになってきています」と手応えを語り、「僕は大体ビジュアルから入ります。ビジュアルをどう寄せていくかというところと表情の研究ですね」と明かす。

一方、IKKOのものまねでブレイクした相方・松尾駿は「ものまねをやるようになって、テレビを観ていても『この人(のものまねは)いけるかな?』と気にするようになりました。僕もそうですし、『長田さんに似てるな』とか。周りの人も『あの人に似てない?』と言ってくれるようになるんですよね。Twitterでも『松尾さんに似ている人を見つけました』と言ってくれたり。いろんな環境がものまねに生きているなと思います」と変化を語った。

そんな今回のネタは「これを見れば僕らのものまねの歴史がわかります。『全部載せ』です」(松尾)、「僕らの今までやってきたものまねの集大成です。さらに新ネタもプラスしています」(長田)と予告している。

今回は、秋の『ものまねグランプリ・ガチランキングSP』で、上位14位以内に入ったものまねタレントたちが、1対1のトーナメントバトルで激突。チョコプラの他にも、ジャニーズJr.ものまねでおなじみのジャガーズが先輩グループネタを、神奈月が天龍源一郎が流行語クイズに答えるネタを、シンディーが黒柳徹子、北条ふとしがマツコ・デラックス、末吉くんが宮根誠司のネタで挑む。