落語家の桂文枝と俳優のユースケ・サンタマリアが、カンテレ・フジテレビ系スペシャルドラマ『BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸』(来年1月15日21:00~23:18)に出演することが4日、明らかになった。

  • 桂文枝(左)とユースケ・サンタマリア=カンテレ提供

「カンテレ開局60周年特別ドラマ」として制作される今作は、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災で、線路ごと崩壊するなど被害の大きかったJR六甲道駅をわずか74日で復旧させた男たちの実話に基づいた物語。

文枝が演じるのは、震災の19年前にJR六甲道駅を作った江戸川正央。震災によって無惨な姿に変わり果てた駅を前に、現役の高倉(井浦新)から復旧工事について相談されたが、「年寄りが口を出すのは無作法や」と、背を向けて去ってしまう。

「自分の創った落語が人の手に渡り、演じられる時の複雑な気持ちと通じるところがある」という文枝。今回の役について「(自分と)同じ年の役を演じるというところで、あまり気負うことのないよう、肩に力が入らないように、役になりきりやらせていただきました」と語っている。

一方のユースケが演じるのは、宮城県沖地震で被害を受けた東北新幹線の高架をジャッキアップで修復した実績を持つJR東日本の技術者・玄能美能留。「今までも世界で、今年も日本で、大変な災害が起こってきたでしょ? でも、その裏では、ものすごい数の人が、大変な作業をして道や建物を直している。ただの補強ではなくて『今度そんなことがあっても絶対崩れないように』と思いながらも、急いでやんなきゃいけない。あらためてそういうことをしている人たちが、災害が起こる度にいるんだなと思いましたね。見えないから、そのことを知らない人もいっぱいいるし、そういう人に対するリスペクトを持たなくてはいかんなと思いましたね」と、演じての思いを怒涛のように語っている。