俳優の井浦新が主演するカンテレ・フジテレビ系スペシャルドラマ『BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸』(来年1月15日21:00~23:18)に、佐藤隆太、松尾諭、波岡一喜、浅香航大、佐野岳の出演が決まった。

  • 『BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸』に出演する佐藤隆太=カンテレ提供

「カンテレ開局60周年特別ドラマ」として制作される今作は、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災で、線路ごと崩壊するなど被害の大きかったJR六甲道駅をわずか74日で復旧させた男たちの実話に基づいた物語。壮絶な復旧工事と、それを見つめた地元の人々との関わり合いを、一色伸幸氏の脚本、白木啓一郎氏の演出で描いていく。

佐藤が演じるのは、高倉(井浦)とともに復旧工事に当たった仲間で、現場主任の國代寛治。自宅が被災しているにもかかわらず、自ら志願して現場に出て、危険を顧みず復旧工事に心血を注ぐ男で、佐藤は「当時のこと、当事者の方々のことを考えると、演じる恐さはあります。しかし、自分が力になれることはやらせていただきたいですし、何より作品に携わる意義があると感じています」と話す。

そして、復旧を手がけた建設会社・磐巻組の仲間として、工事の計画を担当する鶴義太郎役に松尾、副所長・花祭俊貴役に波岡、安全管理スタッフ・御手洗靖役に浅香が決定。ヒロイン・服部瞳の幼なじみ・佐伯有を、佐野が演じる。

今回は、ドラマの地上波放送に加え、国内大手映像配信サービス「U-NEXT」で連動コンテンツを制作・配信。1月1日から、葵主演の『ひと目、あなたに。』、その1週間後の1月8日から、佐藤主演の『ひと口、あなたに。』が配信される。

佐藤は「本編もそうですが、苦しくて1人では乗り越えられない状況の中で、人と人とのつながりや支え合い、そして自分の底力、まさに人間力を試されるときを描いた作品です。短い作品ですが、ぜひこちらのスピンオフもご覧いただいてから、地上波の放送をさらに楽しんでいただけたらうれしいです」、葵は「素敵なお話ですが、演じれば演じるほど、考えれば考えるほど難しかったように思います。この状況で生まれる2人の愛を通して、みなさんに伝わることがあればなと思います」と呼びかけている。