プロフィギュアスケーターの村上佳菜子が、きょう23日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『坂上どうぶつ王国』(毎週金曜19:00~)で、涙を見せる。

  • 村上佳菜子=フジテレビ提供

ゲストの村上は、犬と一緒に楽しむ“ドッグスポーツ”に挑戦。実は、子供の頃から一緒に過ごしてきた愛犬の死の悲しみから立ち直れないといい、「またワンちゃんと触れ合いたい。前向きになっていけたら」ということで、今回、ドッグスポーツへの挑戦を決意した。

村上がトライするのは、投げたディスクを犬が空中でキャッチするなど、犬と音楽に合わせて演技して得点を競うスポーツ「ディスクドッグ・フリースタイル」。「フィギュアにも似ている」と語るこのスポーツに挑戦した村上は、大会出場を目指して練習に励み、順調に次々と技をモノにしていく。

しかし、村上は、途中である壁にぶつかってしまうことに。何度やっても思うようにできず、「できないのが悔しい」と涙。日が暮れて周囲が真っ暗になっても練習を続けるが…。

また、MCの坂上忍は、夢の「どうぶつ王国」を建設するための土地探しをいよいよ本格的にスタート。希望は、広さ東京ドーム1個分、都内から車で1時間ほどで行ける場所かつリーズナブルな価格の土地だ。そんな中、千葉県木更津市の土地には「野菜などを保管できる!暑さに弱い生き物もいっぱいいるから、いいね」、同県いすみ市の土地には「カワウソなど水が必要な生き物と暮らせる!」と、王国の構想をふくらませる。

が、そんな中、千葉県木更津市にある7445坪(東京ドーム半分ほどの広さ)の土地で、なんとお値段は格安の1780万円! 都心から50分とアクセスも良好なのに、一体なぜこんなに安いのでしょうか?さらにここで坂上さんは意外な“場所”を発見。「野菜などを保管できる!暑さに弱い生き物もいっぱいいるから、いいね」と坂上さんが喜んだ理由とは?

(C)フジテレビ