LINE Payは11月12日、家計簿・資産管理サービス「LINE家計簿」の提供を開始した。同サービスは、iPhone・Android対応のアプリ版と、「LINE」の「ウォレット」タブからアクセス可能なLINE版の2種類。

  • 「LINE家計簿」

    「LINE家計簿」

「LINE家計簿」は、「LINE」上で簡単に収支の記入・管理ができる無料の個人向け家計簿・資産管理サービス。アプリ版(iPhone・Android対応)とLINE版の2種類が用意されている。

アプリ版では、手入力のほか、レシートを撮影すると品目や金額を読み取り、自動入力することが可能に。また、銀行やクレジットカードといった金融サービスや各種ポイントサービス、ECサービスと「LINE家計簿」を連携させることで、収支を入力したりレシートを撮影したりすることなく使用履歴が自動的に反映されるという。

また、入力された収支をもとに「今日使えるお金」の上限を毎日自動計算してくれるほか、毎月の収支をもとに残りの金額が算出され、月別の貯金額も表示される。月末までにその金額が残るよう生活すれば、自然と貯蓄することも可能だ。さらに、1週間・1ヶ月単位の定期レポートが無料で閲覧でき、今月は節約できているか、前月より多めに使ったかがひと目で把握できるという。

LINE版では、「LINE」アプリ上からすぐに起動することができ、収支の記録や、連携した金融サービスの情報を確認することが可能となっている。なお、LINE版は現時点では一部機能に制限があるとのこと。