アイドルグループ・King & Princeの高橋海人が、きょう9日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『坂上どうぶつ王国』(毎週金曜19:00~)で、初めてのガスバーナーに驚く。

  • “くい”作りに挑む高橋海人=フジテレビ提供

東京郊外の神社の境内に昔の自然を取り戻すため、片平なぎさとともに池作りに挑戦している高橋。今回、片平は池に土を敷き詰める作業に挑むが、ただ土を入れればいいわけではなく、ある特徴を持っている土が必要だという。さらに、池に必要な土は4トンで、大量の土を掘り起こし、池に運び敷き詰めるという重労働に大女優が取り掛かる。

一方の高橋は、池に打ち込む“くい”作りに挑戦。50本もの丸太を2時間かけて切断し、ガスバーナーをつかって丸太を焼き付ける作業を行う。初めてのガスバーナーを目にした高橋は、炎の勢いに「結構やばめな音がしましたね…」と驚く。そんな中、片平と田んぼで絶滅危惧種に指定されたある生物を発見。専門家も「本当にスゴイ」と驚いたその生物とは…。

  • 坂上忍=同

同番組で坂上は、どうぶつ王国の建設に向け、これまでさまざまな動物に会いに行き、そして生態を学んできたが、今夜の放送である発表を行う。サンドウィッチマンから、「どうぶつ王国はどれくらいまで進んでいるんですか?」と進捗(しんちょく)状況を尋ねられると、坂上は「ここで初めて言いますけど…」と口火を切る。

そして坂上は今回、王国で動物を育てる方法を学ぶため、飼育員のプロを育成する専門学校を訪問。よゐこの濱口優とともに、生後わずか1カ月のサルの赤ちゃんを初めて抱っこしてミルクを与えたり、治療や検査などの際、動物が動かないよう押えておく“保定”の技術を学んだりする。

スタジオゲストには安藤優子が登場。愛犬のフレンチブルドッグのいちごとリンゴのとっておきの映像を公開する。

(C)フジテレビ