モデルで女優の筧美和子が、29日(24:12~)に放送されたテレビ東京系バラエティ番組『バカリズムの新説ハラスメント大事典』に出演し、『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)への投稿経験を明かした。

筧美和子

筧美和子

『バカリズムの新説ハラスメント大事典』では、不快に感じるイラっとする言動について街頭インタビューし、そこでのエピソードを討論。新たな「〇〇ハラスメント」を命名・認定するという内容だ。さらに、出演者も「これもハラスメントじゃない?」というエピソードを紹介していった。

筧は「楽屋のモデルトーク」を挙げ、「何年も前なんですけど、楽屋にモデルさんが何人かいて。私はその中では全然スリムな方ではなくて、ムチムチしているというか。体重の話になって1人ずつに『何キロ? 何キロ?』って聞き出す人がいて、『やばいやばい、来る来る』と思ったら、私、飛ばされて次の人に行っちゃって(笑)。ダイエットトークでも飛ばされることがあって、建前でも聞いてくれないかなという。すごいショッキングな」と明かした。

バカリズムが「聞かれるのも嫌だけど、1人だけ聞かれないのもね」と理解を示すと、筧は「モヤモヤした気持ちをどこに吐き出していいか分からなくて、他局なんですけど『怒り新党』にOLのフリしてメールで投稿して、発散しました。読まれなかったんですけど、ここにどうしても吐き出したいと思って」と告白した。

意外な発散方法に、バカリズムも「超面白いっすね、それ。そんな発散方法あったんですね」と爆笑していた。