俳優の坂上忍とモデルの森泉が26日、都内スタジオで行われたTBSの新バラエティ番組『1番だけが知っている』(10月15日スタート、毎週月曜22:00~)の初回収録後に取材に応じ、坂上は森とのMCタッグについて「安心感」があり、森のタメ口は「なぜか大丈夫」と話した。

  • 坂上忍と森泉

    左から森泉と坂上忍

同番組は、世の中のあらゆる業界に存在する“その道のNo.1”から、1番だからこそ知っているとっておきの物語や驚愕の人物を聞きだし、その類まれなエピソードを紹介する番組。過去5回特番として放送され、このたびレギュラー化が決定した。MCは特番同様、坂上と森が務める。

坂上は、レギュラー化に「本当にありがたいと思いますし、うれしいです」と喜び、森が「毎回度肝を抜かれる話をいっぱい聞けるので、毎回勉強だし、毎回帰るときに考えちゃう」と言うと、「基本考えない森泉が考えるんだから、相当考えさせられる番組なんだよ」と森をいじりながら番組の魅力をPR。森は「ちょっとー」と突っ込んだ。

坂上はまた、森とのタッグについて「みなさんもご存じの通りこういう方なので、ほかの方では得られない安心感といいますか…。動物好きですけど、この人自身が動物みたいな人なので、僕はほかの番組とはちょっと違いますね。僕にとっては癒やしというか、安心感がある」と告白。森が「やばい。魂震えた。そんな良いこと言ってくれるの?」と感激すると、「え、良いことだった?」と笑った。

さらに坂上は「一緒にVTR見てても普通の人なんですよ。『えー、こうだよね』って普通に。僕タメ口あんまり好きじゃないんですけど、この人のタメ口はなぜか大丈夫なので。収録中なのに仕事感がなく話しかけてくる人ってなかなかいない」と語り、「この番組で演者として緊張することってあんまないんです。それはたぶん泉ちゃんの力によるところが、良くも悪くも大きいんだと思います」と分析した。

森は「ただただ足を引っ張らないように、楽しみにながら一視聴者の気持ちになって見たいと思っています」と意気込みを語り、坂上も「この番組は、スタッフさんたちが“坂上と森泉の魂をどれだけ震わせられるんだ勝負”をしているようなところがあって、スタッフさんたちが大変な労力を払って作り上げたものを、僕らがどう感じて何を言葉にするか。2人が一番の視聴者の代表でいなきゃいけないのかなとは思います」と補足するようにコメント。「っていうことでいいですかね?」と森に確認すると、森は「サイコーでーす」と返し、坂上も「サイコーでーす」とリピートして楽しんでいた。

  • 坂上忍と森泉
  • 坂上忍と森泉
  • 坂上忍と森泉