アイドルグループ・Sexy Zoneの中島健人が主演する日本テレビ系ドラマ『ドロ刑 -警視庁捜査三課-』(10月13日スタート、毎週土曜22:00~)の主題歌が、Sexy Zoneの新曲「カラクリだらけのテンダネス」に決定した。

001のalt要素

Sexy Zoneの中島健人=日本テレビ提供

新米刑事・斑目勉(中島)が、伝説の大泥棒・煙鴉(遠藤憲一)と禁断のコンビを組んで、さまざまな難事件に挑む同作。「カラクリだらけのテンダネス」は、そんな2人の異色のコンビ関係を、追いつ追われつする男女の恋愛になぞらえた楽曲になっている。

中島は「Sexy Zoneの楽曲が、ドラマ主題歌になることがとてもうれしく、グループを代表して大きな声で感謝を伝えたいです!」といい、「ドラマの内容にマッチした楽曲になっており、音楽面からも『ドロ刑』のカッコいいドキドキ感を盛り上げられると思います。今回、僕たち史上、本当にカッコいい曲ができ上がりました」と胸を張る。

また、「振り付けもポイントなのですが、こちらも僕たち史上、本当にキャッチーな振り付けが生まれてしまいました(笑)。みんなが踊れるカ・ラ・ク・リになっており、実はもうエンケンさんも踊れます(笑)。誰もが踊れる“セクシーカラクリダンス”が平成最後の冬、誕生します」と宣言した。

能勢荘志プロデューサーは「今勢いに乗るSexy Zoneの楽曲が、若き落ちこぼれ刑事とベテランの大泥棒の追いかけっこを主人公斑目の目線から表現するのにピッタリだと思い、お願いしました。刑事と泥棒の関係を男女の恋愛関係になぞらえた、大人かっこよくもキャッチーで疾走感のある楽曲は土曜の夜にドラマを楽しみながら聴いていただくのに最高の仕上がりになっていると思います」と期待を寄せている。